2013-01-01から1年間の記事一覧

BAR「AUMIX」、オープン間近。来年もよろしくお願いします。

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 内壁に色が付きました ホテルサンタナの屋上にオープン予定のBAR。 その店名が決まりましたので、この場を借りて発表させていただきます。 ド――――ン! AUMIX 読み方は・・どうぞご自由に読んでくださ…

コルカタで聞くインドの古典音楽

その歴史を神話にまでさかのぼるインドの古典音楽は、中部から北部にかけて行われているヒンドゥスターニー音楽と南半島中心のカルナータカ音楽にわけることができる。 そしてコルカタでは、ヒンドゥスターニー音楽のライブが毎週のように行われているのだ。…

プリークリスマス〜ハッピーニューイヤー

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 インドのメリークリスマス。 サンタナロッジ ホテルサンタナ プリーの漁村には教会もあり、イルミネーションで飾りつけする家も 外国人旅行者が多いところなら、キリスト教国でなくてもクリスマスパーティーを…

コルカタのゲストハウスでクリスマス

プリーで、デリーで、ポカラで、各地のサンタナゲストハウスで行われたであろうクリスマスパーティーは、当然コルカタでも開催された。参加人数は12人。ゲストハウスに泊まれるのが24名と考えれば少ないのかもしれないし、移転して2週間がようやくたっ…

旅人の遊びを支援する町、プリー

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 師走だ。もし「師」にでもなったら、世の中にマヌケなナマケモノを量産してしまうであろうワタクシでさえ、 めーっさ忙しい!! しかし恐らく、インド人(特にワタクシのBARの建設に携わっている大工さん)…

クリスマスパーティ!@サンタナロッジ

ナマステー!&メリークリスマス!ということで!サンタナにもクリスマスがやってきました! サンタナ・ロッジの手作りツリー★クオリティに関してはご勘弁を・・・木は近くの林からいただいてきました^皿^o そして、今年もあります!★クリスマスパーティー♪★ 日…

デリーさんぽ

ナマステー!プリーのサンタナから、担当はあやのです。 私は普段プリーにいるのですが、今日は特別^^!デリーの情報をお届けします♪というのも、この間(と言ってもだいぶ前・・・)デリーに滞在していたのですが、 その間にはブログ更新できなかったので、 今…

サンタナ企画!インドボランティアツアー

नमस्ते!(ナマステー)プリーのサンタナスタッフ、あやのです。 毎年、春・夏に開催していた、☆学校ボランティアツアー6日間☆来年の2月に開催が決定しました〜♪ サンタナでは、サンタナ家長男のクンナさんを中心にプリーの郊外に学校を運営しています。日本…

インドビザ情報 in Bangkok!

ナマステー!お久しぶりです、サンタナロッジのあやのです。********** 最近ビザ更新もかねたお休みでタイに遊びに行っていました♪ あ、上の写真はプリーの子どもです。タイはいいところでした〜 あっもちろんインドもいいところですが^^! ほんと…

騙されない方法と日本でインドイベントと。

こんにちはー 久々なおきですもう12月も中頃。 デリー、コルカタ、ポカラ、プリーのサンタナにもクリスマス、 年末年始を過ごそうと続々と集まっております! この季節にインドに来る人も多いかと思うので、 今回は、ちょっとしたインドに来た際に騙されない…

別れがあり、そして出会いがある。人にも、宿にも。

サンタナコルカタシェアハウスで集合写真を何度、撮ったのかはもう覚えていない。 2013年11月31日、つまりちょうどオープンから1年半たってから、サンタナコルカタシェアハウスはその幕を閉じた。 引越しの準備だけを済ませて、新しい場所に新しい…

京都文教フィールドワークENDとアンケートのお礼

こんにちはー なおきです。先日、3週間プリーに滞在し、 フィールドワークをしていた京都文教大学の生徒がプリーを後にしました。3週間で彼らは、プリーの町に訪れ各々自分の研究テーマの調査を行ったり、観光したり、 サンタナが運営する小学校(C、S、ア…

サンタナコルカタシェアハウス 改め サンタナin Vaishali guest house

インドどころか世界でも有数の日本人宿サンタナロッジが、コルカタに支店を出したのが、 2012年6月の事。それから1年半、高級マンションの1室でオープンしてまいりましたが、 いよいよ手狭になってしまいました。そこで場所をマザーハウスからさらに近…

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 12月ですねえ。日本にいる、あるいは旅行中の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 プリーでは朝晩、特に早朝は肌寒く、日中はTシャツでちょうど良い気候になっています。 雨は全く降りません。 ビーチでBB…

はじめましてとコナラクダンスフェスティバル

こんにちは ケイです。 昨晩お客さんとともにコナラクで開かれたコナラクダンスフェスティバル2013に行って参りました! 年に一回のこのお祭り、会場内は電飾と地元のお客さんでにぎわっています。 華麗にライトアップされたスーリヤ寺院を背景に 踊ります。…

サンタナ&京都文教アンケーーーーーーーーーーーート

こんにちは、なおきです。 このブログで何回かお伝えしてますが、11月16日から3週間程、京都文教大学の生徒たちが来ています。 今回は学生たちからお願いです。 みんないい子たちなので協力おねがいしやす。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんにちは…

インド犬、プリー犬、サンタナ犬/後編

ナマステー。小動物を愛でまわす会の翔です。 ワタクシはプリーのストリートで「食う」「寝る」「ケンカする」だけで毎日を過ごしている連中と付き合いがあります。 まあ、野良犬なんですけど。 ワタクシ何も、己の「動物を撫でまわしたい欲」を満たすためだ…

インド犬、プリー犬、サンタナ犬/前編

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 最近プリーではイヌの出産シーズンで、町中あちらこちらで子犬達を見かけます。 兄弟姉妹で折り重なって寝ている姿が可愛らしくて、 外出ついでに“子犬ポイント”に寄り道しては、眺めまわして撫でまわす毎日で…

駄菓子当てクイズ!

ナマステー!今日もサンタナロッジからあやのがお届けします。 この前、京都の大学生が、サンタナへインターンシップに来ているという記事がありました。 彼らは2週間プリーに滞在し、その間自分のためのフィールドワークと サンタナのお仕事を体験するイン…

焼きたてパン

ナマステー!今日はサンタナロッジから、あやのがお届けします。プリーでは最近めっきり寒くなってきました。冬の訪れを感じます。インドなので、昼間の日差しは強く、半袖で十分なのですが、朝・晩が少し冷えるようになって来ました^^*冬になると空気が澄ん…

大学インターンシップ

こんにちは。 今、プリーには大学の先生2名と生徒6名がインターンシップに来られています。 昨日の昼間にブバネシュワルの空港に到着しました。そして、今日は午前中は漁師村と海岸を見て、 夕方から灯台の見学とナイトマーケットに行きました。 観光、バ…

プリーの言葉

ナマステー以前、サンタナ・コルカタから、マザーハウスで使えるベンガル語コーナーというのがありました。あれからだいぶ経ちましたが、今回はオリッサ・プリーで使える現地語を紹介したいと思いますプリー(オリッサ)にはオリッサの現地語オリア語がありま…

プリーの火葬場〜メメントモリ、ベロベロウシ。

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 ここの所雨は全く降らず、昼間の散歩も苦にならない気温に落ち着いています。 例年より早くお客さんが増え始め、部屋はすでに8,9割がた埋まっている状態です。 先日、ちょっと仕事をサボる物思いにふけるた…

インドの子どもたち、習字体験!

ナマステー。プリーのサンタナから、今日はあやのがお届けします。最近は一年中暑いというイメージのインドも冬らしくなってきました。ここプリーでは、朝晩に少し冷え、長袖がほしくなるほど涼しくなってきています。***********さてさて、今日…

ニシナ相談役御生誕四十七周年記念の儀

コルカタで管理人を1ヶ月弱ほどつとめていたニシナ相談役がこの都度おめでたくも47歳になりました。ただただオメデトウゴザイマスとこの場を借りて言わせていただきます。ゆかりシェフによるお手製アプリコットミルクレープ 見てくださいこの喜びの表情を。 …

ディーワーリーパーティー

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 昨日はディーワーリー、ヒンドゥー教の新年を迎える祭りでした。 サンタナロッジでもパーティーを開催して、普段のロッジには無い スペシャルメニューの夕食と花火を楽しみました。 ディーワーリーは「光の祭…

今日はハッピーディワリ

ナマステー^人^お久しぶり、今日の担当はプリーからあやのです。最近しょうさんが面白いブログを書いてくれるので、その後に書く私はプレッシャーがとんでもありません・・・ 私は面白く書く能力は持ち合わせていないので、ふつーにゆるりとロッジとプリーの風…

フォクナの帰還/サンタナ近況

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいおでんやさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな…

プリーの サンタナに つきました

みなさん ナマステ、 プリーの サンタナに つきました、 こんかい 成田から くる とき 中国の くんみん で ひこうき のりつぎ わるくて いっぱく しました、 中国が すごく はってんしました けど トイレが とびらが ないで そのまま みんな トイレ してて …

プリー、あらしのあと

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。オリッサ州・巨大台風直撃から2週間経ち、現在はもうすっかり元通り、 停電も毎日数十分〜数時間程度です。 10月24日のサンタナブログでは大嵐のロッジ内の様子を中心にお伝えしました。 今回はロッジの外…