2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん第二号!

はーいなおきですッ 今日もプリーからからお客さん?からブログをお届けしマース。第二号はたっちゃーーんッッ では!↓青い空、白い海、小麦色に色に焼けた肌とビキニ。 そんな男達の欲望飛び交う場所がここ、プリーにもあるんです。 今日はサンタナメンバー…

ある日曜日、コルカタのハウラー駅で列車が遅れた理由

それはコルカタのハウラー駅で11月25日の朝に起こった。 今から1520キロ、ひたすら北へと走る列車は、日曜日の朝にもかかわらずとても混んでいた。 そこにヤシの皮で編んだ籠をそれぞれ1つずつ持った2人のインド人が乗り込んできた。 この2人は、…

デリー情報

こんにちは★あやのです皆様お久しぶりです。2か月ぶりにプリーに戻ってきました。2か月ぶりのプリーはやっぱりちょっとだけ変わっていました。 ハニービーがなくなったことやC.Tロードにバスが通ってることは前にあづーさんが書いてましたが、 もう一つ! サ…

今日はサンタナのお客さんからお届け!

こんにちはー。 なおきですッ 今日はなんとサンタナロッジにとまっているお客さんからお届けでーす。これが第一号!!第二号、第三号と続く予定かも??!! ナマステ!大学休学生の拓です!4日前、ついに念願のサンタナロッジに漂着しました。 ここサンタ…

サンタナコルカタシェアハウスで青春を感じる時

ここサンタナコルカタシェアハウスではマザーハウスでボランティアをする人々が集まる。ボランティアをする人々はまだ進路が決まっていない20代前半が多い。そうすると必然的にこれからの人生の進路についての話が多くなる... 青春を感じる時だ。 お祭…

サンタナの愛犬モッティーのおしらせ〜☆

こんばんわ、あづーです♪ 最近は、サンタナロッジもお客さんがあまり多くなかったので、モヘソベーカリーを 休業していましたが、今日はオープンしていたので、明日は久しぶりに美味しいシナモン ロールが食べられます!! たのしみ〜ww サンタナの愛犬、…

地球の歩き方

こんにちはー なおきです プリーでは日本ほど寒くはないものの、日本冬同様に なんかどこか寂しい、よく言うと哀愁?的な雰囲気が感じられます。なんでだろう。 もしかしたら自分だけかも!!!!???? はい。話は変わりまして 以前から「地球の歩き方」…

コルカタのロボットがあなたの未来を予知する

物価が安いインドでは、コルカタの物価は高いと言われる。ただそれでも10ルピーは安い。ロボットがあなたの未来を予知する値段がわずか15円だ。 これがそのロボットなのだがやはり企業秘密ということなのだろう、写真を撮ろうとしたら店のお兄さんに邪魔…

ダンスとArtのコンペティション♪

こんばんは、あづーです。 今日は、コナーラクから20kmくらいの所にある、ヌマプラと村に行きました^^ 行った理由は、学校の生徒で希望した子なのですが、踊りとArtのコンペティションがありました☆ 会場には、いろんな学校の生徒が集まっていて、とっ…

マザーハウス

こんにちはなおきです。ここプリーでも日本同様に冬に近づいてきて、日が沈むのはもう5時半です。 はやいッそして自分が今年いた3月〜8月までとは気候がうってかわって乾燥しております! あの時はじめ〜じめ〜とした暑さだったんですが今はカラッとしており…

マザーハウスへと行く道に、花火が鳴り響く

マザーハウスでボランティアするのは圧倒的に女性が多い。 そして清潔好きな人も、男性よりは女性の方が多い。 ということでこのコルカタシェアハウスも、サダルの安宿を逃れて清潔さを求めてやってきたボランティア希 望の女性客が多い。 素晴らしいことだ…

インドの子供の日

こんばんは、あづーです^^ 昨日のディワリーに続いて、今日はインドの子供の日です☆ 学校で授業はないのですが、みんな来ます^^ そして、早めに帰りますww 図書室に飾ってある、インドで有名な人の写真の中の、この写真を持ってきて、飾っています。 …

ディワリと共に帰ってきたよ。

こんにちはお久しぶりなおきですッ 約2ヶ月ぶりに帰ってまいりましたプリー! 日本に居るときは日本の魅力に惹かれ戻る前はインドかぁ。。 なんて思ってましたが、コルカタに着いた途端なぜか懐かしい気分が。 ん?なんだこの気持ちは?なんか嬉しい。 郷土…

カーリープジャーの準備

いよいよ11月13日の今日が、『ディワリ』と呼ばれるインド全土のお祭りの日。コルカタはちょうど同じ日に行われるカーリープジャーの日でもあるので、いっそう華やかになる。カーリー女神とはどのようなお方なのかはここを読んでいただいて、 http://d.h…

京都文教大学ボランティアツアー3

みなさんこんばんわ11月7日、雨 徐々におさまりつつあるが空は見えないマザーハウス三日目 ですが、この日からこの記事の投稿者ことわたくしがツアーの朝の部をお休み 終わりまで昼から参加です というのにもわけがありまして、わたくし、帰国が迫ってまいり…

京都文教大学ボランティアツアー2

みなさんこんばんわ11月6日生憎の雨 実はこの日だけではなく、ここ最近台風の影響かなにかで雨の日が続いていました 例年のプリーではこの季節は雨が降らないことが普通らしいです マザーハウスボランティア二日目 雨の中車を走らせ施設に到着 二日目という…

京都文教大学ボランティアツアー

みなさんこんばんわ先日からボランティアツアーとして京都文教大学のみなさんがオリッサのプリーに訪れています コルカタからブバネシュワール、そしてプリーという道で始まったツアー 既にコルカタの方でボランティア然り各生徒の調査ははじまっていたみた…

プリーの変化!!

こんばんは、今日の担当はあづーです☆ 雨が降ったり、晴れたりするので、なかなか洗濯物が乾かないので、みんな困っています。。。 今日は、朝から16時まで停電だったし(´_`。) 今、CTロードから駅や、グランドロードまで行けるcityバスがプリーの町を走…

ドゥルガプジャーの次に来るのは…カーリープジャーだ!!!

それははるか昔のこと。ドゥルガ女神が魔人と戦っていたときに、怒りによって黒く染まった彼女の額から出現したのがカーリー女神。今日では本体のドゥルガ女神を凌ぐ強い信仰を、コルカタでは勝ち取っている。マザーハウスが休みの日にカーリー女神の神殿に…

お久しぶりです!!

こんばんわ、プリーに戻ってきました!!あづーです☆日本は寒くて私の好きな季節になってきたのですが、プリーは夜は少し寒くなってきたのですが、日中は まだ温かいですww それでも、インド人にとっては寒いようで、ウッドストックのサントスは、こんな格…

インドのスーパーマンとスパイダーマン

インドではスーパーマンも スパイダーマンも とても人気があるのだが、どれくらい人気があるのかというと…この動画を見ていただければご理解いただけるはずだ。タイトルはずばり『インドのスーパーマンとスパイダーマン』 http://www.youtube.com/watch?v=0_…

インド人が自信満々に答える 3

『1台で20ルピー?一人20ルピーずつと私はまちがいなく言った』

美術村とオリッサのダンス

何度かこのブログでも記事になっている オリッサの踊り先日も見に行って参りました 踊り子の(みんな男の子ですが)お化粧などの準備のために、村に到着してからは毎度のように絵を見せてもらっていた 紙ではなく布に自然のものから出せる色だけを使って描かれ…