ディワリと共に帰ってきたよ。

こんにちはお久しぶりなおきですッ


約2ヶ月ぶりに帰ってまいりましたプリー!



日本に居るときは日本の魅力に惹かれ戻る前はインドかぁ。。
なんて思ってましたが、コルカタに着いた途端なぜか懐かしい気分が。


ん?なんだこの気持ちは?

なんか嬉しい。


郷土に帰ってきたような心持。
わ、わるくねぇ。むしろいい!!!

そんな懐かしさ満天で帰ってくると、プリーも少々様変わり。
前まであった道路はちゃんと整理されていて、少し寒くなってきたプリーでは
そんなに防寒する必要ないだろーと思うくらい着込んでるインドの方々がお見えで。

今はものすごく過ごしやすい天候ですよ。


さてさて、昨日はインドでも全国的なお祭り「ディワリ」がありました。

ディワリは地方で様々言い伝えがありますが、
そのひとつがガネーシャという神様(象の顔)

に供物として家の入り口などに
ろうそくを灯す祭り。(コルカタではカーリーのようです)



でも最近ではそれが変化して花火や爆竹でもいいでしょう的なノリに変化し、
街中では夜中中花火や爆竹の音がなりひびきました。
それはもうすごい。。
夜中街中を歩いていると、ドーン!!って物凄い音。
ほんとに大砲のような音と共に風圧までくる爆竹の威力。



驚きましたー。




子ども達はこんな店で花火を買い、うちまくります。
子ども怖す。容赦はないのです。



びびりながらかつ、楽しみながら歩いていると、きれいな打ち上げ花火が
舞っていました。




また、ここでの生活がスタートです。
色々とここで挑戦していきます!!!


では、今日はこの辺で。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
明日もよき日であることを。