2014-01-01から1年間の記事一覧

うどん作りました。

ナマステ!バラナシのふーみんです。 クリスマスも終わりましたね。 バラナシは、物凄く冷え込んでまいりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はうどんをつくりました。 お客さんからの発案で、お客さんの先導のもと、 粉から手作り。(※お客さんも…

2014年クリスマスパーティ 聖サンタナ学園3年B組期末試験 結果発表編〜

みなさん。ナマステ。 このたび聖サンタナ学園3年B組の担任に着任しました恵子先生です。 さて、クリスマス目前に行われた「聖サンタナ学園期末試験」 科目は国語・社歴・理科・インド・英語・体育・家庭科・音楽・美術の9科目。計20問。参加者は計27名で行…

2014年 サンタナ・ロッジ クリスマスパーティ!

メリークリスマス!坂本です。皆さま、どのようなクリスマスを過ごされましたか。サンタナ・ ロッジでは毎年恒例のクリスマスパーティが開かれました。お客さん達と一緒に思いっきり 楽しむための日でもあります。 まず一次会は食堂にてクリスマススペシャル…

クリスマスINコルカタ

コルカタはヒンドゥー教が多数派を占めるインドの中では比較的キリスト教徒が多い都市で、町並みがほかの都市と比べてクリスマス気分で華やぐ。大人から子供のサンタクロースが闊歩して、大きなクリスマスツリーが現れる。東京で例えると原宿のようなおしゃ…

サンタナロッジ今年最後のBBQ

こんにちは。 サンタナロッジ、インターン生のナミです。私がサンタナで働き始めて2回目のBBQを行いましたー!!! プリーは今の季節でも日中はとっても暖かいので、ヨユーで海に入れちゃうのが 良いですねー☆ 新しいお客さんも増え、大人数でBBQ〜 とって…

バラナシのマザーハウスに行ってきました!

ナマステ。バラナシのふーみんです。 突然ですが、 私、最近、 マザーハウスに行ってます! マザーハウス? バラナシにあるの?? と、よく言われますが、 あります! メインガートから上流に向かって 途中何人ものインド人にボート、ボート!(乗らないか?)…

元旦に何をするか…そうだ競馬に行こう!!

日本人は元旦には初日の出を見に行く習慣があったりするわけだが、インドにはとりあえずそのような習慣はない。そもそも祭りごとはあくまでも太陰暦のスケジュールでやったりするので、西暦カレンダー上で何が起ころうと関心がなかったりもするのだ。でイン…

河合さんアリガトウ動画

坂本です。先日お届けした河合さんアリガトウ企画のスライドを動画にまとめました。 これまたヨシキがやってくれました。出来る男です。 先日のイベントのブログは以下なのでまだ見てない方はそちらから是非! http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20141211/…

第一回〜ナミ会〜開催しました!!!

皆さんこんにちは〜 プリーインターン生のナミです。 わたくしプリーに来てから気づけば“一ヶ月”経っていました・・・ インドタイムは時に速く〜時にゆっくりで〜 日本での日にち・曜日・時間に追われる生活とは全然違いますね。 さて、インターン生としてサ…

河合さん アリガトウ企画

坂本です。サンタナの各支店を訪れたことがある旅人の中には、やたらと働き者のオジサンに 出会ったことがある人もいることでしょう。ある時はソファを直し、またある時は電気の配線を いじり、またまたある時はゲストハウスの内装を一手にひきうけてしまう…

インドスーパーリーグの試合をコルカタで見に行こう

コルカタのサンタナにはクリスマスが近づいているからか外国人が多い。その中でもそのルックスとやさしさで女の子たちの人気を独り占めしているのがポール君。 恋の国フランスからやってきたこの24歳のさわやかさは、全くサッカーに興味がない女の子たち3…

朝のガンジス

ナマステ!フーミンです。 前回に引き続き、またまた、行って来ました! ガンジス川。今回は、お客さんたちと、朝日ボートツアー。 地平線から太陽が昇って、水面がキラキラして、 ガートには沐浴をする人達。 わぁぁぁぁ。インドだ。笑 早起きして、ガンジ…

Puri Rock Festival 2014 開催報告

坂本です。いやー、やりました。Puri Rock Festival '14。開催を決めてから実際の祭りまでの時間が あまりに短かったです。そんなんで、どうなることかと思いましたがアーティストの皆さんやお客さんの 驚くほどの協力で何とかなりました。 昨日、12月1日は…

Puri Rock Festival 2014 前夜

坂本です。いよいよ、Puri Rock Festival '14 も明日に迫りました。勢いで始まった イベントですが、今回もいつもに増してお客さん達の協力が尋常じゃないです。というか 私達の方が微力ながら協力させてもらっている状況です。 続々と集まるアーティスト達…

コルカタで沈没した男

コルカタで沈没したヒロさんが自身のフェイスブックに素晴らしい文章を書いていたので、 許可をもらいここに転載する。 そろそろ今回の旅も終わろうとしています…… ( ´△`) インドでは初のダージリン行って寒さに凍え、コルカタではサンタナが居心地良すぎて…

Puri Rock Festival 開催決定!

集え アーティスト、集え 出店者 サンタナイベントコーディネーターの坂本です。Puri Rock festival略してプリフェス、ついに開催決定! 実は構想から5日。ミュージシャン達との熱い会合から開催が決定しました。2014年12月1日に開催します。 恐らくこれから…

バラナシ生活1週間!

ナマステー!ふーみんです。 プリーから電車で20時間、バラナシにやって来ました バラナシは、プリーのリゾートっぽいのんびりした雰囲気とは打って変わって、 ザ・インド!!!な町です。笑人もリキシャも牛も犬もゴミもお店も…ぎゅうぎゅう詰めの盛り沢山…

 く、首が。。

ナマステ!インターンのあずさです。先日夜、プリーのサンタナロッジよりインターンの3名がそれぞれの配属先へ移動しました。コルカタへ向かうルカさんはひとりで… そして私とふーみん、バラナシ管理人のユキさん、プリーからバラナシへ移動のボランティア・…

コルカタで美味しい日本食をつくる人

コルカタのサンタナで看板娘として働いてきた恵ちゃんがついに別れを告げる日が来た。週に1,2回は休みを入れながら、朝はマザーハウスでボランティア、夜はコルカタサンタナで晩御飯を作る日々。 最初はニシナさんに、次はヨギさんにいろいろ指導されなが…

自己紹介 ナミ

初めまして。 サンタナのインターンシップに参加するナミです。 簡単に自己紹介をさせていただきます。 大井千波(オオイチナミ)名古屋出身の大学4年生です。 おそらく来年の3月に無事卒業できると思います。卒業式の日にちは知りませんが… 大学では福祉を…

自己紹介 ルカ

ナマスカール。みなさん初めまして。 サンタナコルカタでインターンをさせていただきます実川ルカです。 インドには何回か来ていますので、もし、どこかでお会いしていたら声をかけてくださいね。 たくさんの再会を期待しております。 それから、以前バング…

自己紹介 フーミン

はじめまして! インターン生として11月10日から、プリーでサンタナロッジの研修に参加していますフーミンです! 先日、チャパティ作りに参戦しました ビビりまくる私(手前)と、料理番長、スレーシュ(奥)。 スレーシュは、料理がものすごく上手で、何と言…

インターンのあずさと申します。

ナマステ、ナマスカール!!初めまして!今回、ご縁あってサンタナのインターンになりましたあずさです。縁というのは、、まぁ簡単にいうときっと呼ばれたんですね、インドに。たぶん...。というのも、正直インドへは“行きたいーーー!!”と思ってたわけでも…

サンタナインターンシップ行先決定!!

坂本です。別れがあれば出会いもある。フォクナも私もいない中、サンタナ・ロッジを 支えてくれていたキースはインドを去りました。今は新しい仲間がきております。 サンタナトラベルで夏から募集し受け入れを担当してた、 「サンタナゲストハウス インター…

スタッフ生活を終えて

心を込めてナマスカールプリー・元スタッフのキースです。 このブログを書く事が最後の仕事なので、 とても、寂しいな・・・ 約四ヶ月間のスタッフ生活を終え、今振り返ってみると、 とても短く、 "儚い時間" でした。 一瞬で。。。。。 終わりが来てしまっ…

ナマステ・サンタナ開催報告

サンタナイベント部員坂本です。2014年10月25日(土)に今年の夏(?)最後のイベント 「ナマステ・サンタナ」を開催しました。インドのモディ首相も訪日し、京都サンタナは 建設しているし、フォクナも私もインドに帰ってしまう。よっしゃ、もういっちょう…

【重要】キース・ラストナイト

皆様、ナマステでございます!プリーのキースです! 自分がスタッフを始めてからもう四ヶ月が経過致しました。。。 あっという間に過ぎ去る日々。。時が進むのが遅いと思ってたあの頃。。。。 つきましては。 ん、イベント開催しちゃいます!!!!!【Keith・Nig…

Oh!Calcutta !

一枚の写真。ヨーロッパのどこの街だろう? 美しい町並み。白亜の殿堂。 これは1930年代のカルカッタ(現コルカタ)のパークストリート。 今はマザーテレササラニと通りの名は変わってしまったが、 コルカタいちの繁華街である。 今のパークストリートを知っ…

ナマステ・サンタナ 京都インド化計画 

サンタナイベント部門の坂本です。日本の10月も中旬を過ぎました。いや〜寒くなって きました。今回のサンタナの夏では、京都でのキャンプに始まり、ナマステ・インディア・ ナマステ飲み会、と行って参りました。 フォクナも10月末にインドに帰り、私やゆき…

コルカタグルメ(食の都)

私はコルカタをインドにおける「食の都」と呼ばせてもらう。 多くのツーリストはインドに来て、カレーの本場で本物のカレーを 味わおうと、期待しているようだが、実際に食してみると、思ったほど 美味しくない。特にデーリーから入った人には、共通する感覚…