2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタナ&京都文教アンケーーーーーーーーーーーート

こんにちは、なおきです。 このブログで何回かお伝えしてますが、11月16日から3週間程、京都文教大学の生徒たちが来ています。 今回は学生たちからお願いです。 みんないい子たちなので協力おねがいしやす。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんにちは…

インド犬、プリー犬、サンタナ犬/後編

ナマステー。小動物を愛でまわす会の翔です。 ワタクシはプリーのストリートで「食う」「寝る」「ケンカする」だけで毎日を過ごしている連中と付き合いがあります。 まあ、野良犬なんですけど。 ワタクシ何も、己の「動物を撫でまわしたい欲」を満たすためだ…

インド犬、プリー犬、サンタナ犬/前編

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 最近プリーではイヌの出産シーズンで、町中あちらこちらで子犬達を見かけます。 兄弟姉妹で折り重なって寝ている姿が可愛らしくて、 外出ついでに“子犬ポイント”に寄り道しては、眺めまわして撫でまわす毎日で…

駄菓子当てクイズ!

ナマステー!今日もサンタナロッジからあやのがお届けします。 この前、京都の大学生が、サンタナへインターンシップに来ているという記事がありました。 彼らは2週間プリーに滞在し、その間自分のためのフィールドワークと サンタナのお仕事を体験するイン…

焼きたてパン

ナマステー!今日はサンタナロッジから、あやのがお届けします。プリーでは最近めっきり寒くなってきました。冬の訪れを感じます。インドなので、昼間の日差しは強く、半袖で十分なのですが、朝・晩が少し冷えるようになって来ました^^*冬になると空気が澄ん…

大学インターンシップ

こんにちは。 今、プリーには大学の先生2名と生徒6名がインターンシップに来られています。 昨日の昼間にブバネシュワルの空港に到着しました。そして、今日は午前中は漁師村と海岸を見て、 夕方から灯台の見学とナイトマーケットに行きました。 観光、バ…

プリーの言葉

ナマステー以前、サンタナ・コルカタから、マザーハウスで使えるベンガル語コーナーというのがありました。あれからだいぶ経ちましたが、今回はオリッサ・プリーで使える現地語を紹介したいと思いますプリー(オリッサ)にはオリッサの現地語オリア語がありま…

プリーの火葬場〜メメントモリ、ベロベロウシ。

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 ここの所雨は全く降らず、昼間の散歩も苦にならない気温に落ち着いています。 例年より早くお客さんが増え始め、部屋はすでに8,9割がた埋まっている状態です。 先日、ちょっと仕事をサボる物思いにふけるた…

インドの子どもたち、習字体験!

ナマステー。プリーのサンタナから、今日はあやのがお届けします。最近は一年中暑いというイメージのインドも冬らしくなってきました。ここプリーでは、朝晩に少し冷え、長袖がほしくなるほど涼しくなってきています。***********さてさて、今日…

ニシナ相談役御生誕四十七周年記念の儀

コルカタで管理人を1ヶ月弱ほどつとめていたニシナ相談役がこの都度おめでたくも47歳になりました。ただただオメデトウゴザイマスとこの場を借りて言わせていただきます。ゆかりシェフによるお手製アプリコットミルクレープ 見てくださいこの喜びの表情を。 …

ディーワーリーパーティー

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。 昨日はディーワーリー、ヒンドゥー教の新年を迎える祭りでした。 サンタナロッジでもパーティーを開催して、普段のロッジには無い スペシャルメニューの夕食と花火を楽しみました。 ディーワーリーは「光の祭…

今日はハッピーディワリ

ナマステー^人^お久しぶり、今日の担当はプリーからあやのです。最近しょうさんが面白いブログを書いてくれるので、その後に書く私はプレッシャーがとんでもありません・・・ 私は面白く書く能力は持ち合わせていないので、ふつーにゆるりとロッジとプリーの風…

フォクナの帰還/サンタナ近況

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいおでんやさいごめんなさい ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんな…