プリーの言葉

ナマステー

以前、サンタナコルカタから、マザーハウスで使えるベンガル語コーナーというのがありました。

あれからだいぶ経ちましたが、今回はオリッサ・プリーで使える現地語を紹介したいと思います

プリー(オリッサ)にはオリッサの現地語オリア語があります。
日常会話ではヒンディーは使いません。(話せる人は多いので、お店などではヒンディーでも通じます)

でも現地語を話せると、旅も一味違った楽しいものになるのではないでしょうか

ちなみにオリア語を話せる外国人なんてほとんどいませんので、
一言オリアで喋っただけで、「君、オリアが話せるのか!!??君は私の同胞だー!」
なんてことになるので面白いです笑
しかも、同胞となるとぼったくられないので、ぼったくり予防にも効くのです^^!

というわけでオリア語ぜひ使ってみてくださいね〜


*****************
☆プリーの言葉・オリアで話そう!☆


こんにちは
ナマスカール!


お元気ですか?
ケミティ アチョー?


元気です^^!
ボロ アチー^^!


お名前は何ですか?
トゥモロ ナモォ コーノォ?


私の名前は〜〜です。
モロ ナモォ 〜〜.


これはいくらですか?
エイター ケッテ トンカ?


また会いましょう
アウトレ デッカ ハボ


バイバイ!
タァタ!


プリーにきたら、ぜひ使ってくださいね!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
インドの旅は是非一度プリーへ。
タァタ!^^ノ