2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージfromノリシコ

2014年から2015年にかけて、サンタナ全支店を周り京都サンタナの建設を手伝ってくれ、 当時のサンタナ・ポカラやサンタナ・コルカタでもレギュラースタッフとして活躍してくれたシコさん。 今では地元福岡で面白可笑しいゲストハウスを開業予定です。 いつも…

フォクナ氏帰ってきましたよ

こんばんわ、プリーのつるたです。またも更新遅れてごめんなさい。 一昨日はPCのキーボードが壊れてyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyとかttttttttttttttttttて勝手に打たれ続けて、軽くノイローゼになりました。一日ひな…

やがて消えゆく運命

いずれ消え去ってしまう、コルカタでしか乗ることのできない乗り物があることをご存知ですか?! こんにちは、サンタナコルカタのハルカです。 今回はコルカタのリキシャ(人力車)についての記事です! インドの街中の移動で重要な足となるのが、オートリキシ…

ハッピーディープディワリ!!!

サンタナバラナシのゆうきです。本日11月25日、ディープディワリと呼ばれる光のお祭りが開催されました。 ここバラナシではガンジス川がたくさんのろうそくで彩られました。毎日行われる儀式?プジャ―″はろうそくの光や花火が加わって、一段と盛大に行われま…

【デリーのスラム街】

サンタナデリーからちーちゃんです。 今日は、初めてのスラム街へいって来ました。 サンタナデリーのあるパハールガンジから、メトロですぐのエリアにあるスラム街。わたしも今まで、こんなに近くにあるなんて知りませんでした。 今回、デリーで活動している…

2015年→2016年 サンタナ年越し野外ライブ♪

今年も残すところ後一カ月と少しですね。日本は寒いかと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 インドに戻ってきました。坂本です。インドも少し少しずつ涼しくなってきました。そんな寒さをぶっ飛ばす企画がやってきます。せっかく年の瀬、年越しをイ…

インドのお菓子屋さんで大人買いしてみた

こんにちは! はじめましてサンタナコルカタ、newスタッフのハルカです! 趣味はスイーツショップ巡りで大のお菓子好きです。 と、いうことで「サンタナコルカタ・スイーツ部」つくりました!!!!! サンタナコルカタスイーツ部、記念すべき第一回活動内容は…

【番外編】インドの電車事情〜ジェネラルクラス体験記〜

まいど!サンタナスタッフのしょうきです。インド全体的に乾季に入りお客様が増えてきたので、バラナシスタッフのりょうすけをヘルプすべく、先日サンタナロッジからバラナシに異動してきました。今回は【番外編】としてその道中のお話。インドの電車は席の…

こんばんわ! はじめましてサンタナロッジのつるたです。 きのう新聞の取材を受けて、11月14日の朝刊に写真等も掲載されたので皆さん私のことは大体知ってると思うので自己紹介は割愛します。万が一見逃した方のために添付します。 今日は晩ごはん後にみんな…

そもそもディワリって何のお祭なの?

こんにちは! サンタナコルカタスタッフのゆーごです。 インドでは今もディワリの真っ最中。 今日は5日間続くディワリの第4日目、パドワの日にあたり、ちょうど西洋でのバレンタインデーのように、愛する夫婦がお互いに贈り物をしあって絆を深める日です。 …

ハッピーディワーリー!!in バラナシ

こんにちは!サンタナバラナシのりょうすけです。インドでは11月11日はディワリです! インドには様々なお祭りがありますが、インドの旧正月にもあたるこのお祭りではキャンドルや灯籠、花火から爆竹までいろんなものに火をともします。この日は深夜まで町中…

【明日はディワリだーーーーーーー】

今年もインドの大切な行事、ディワリがやってきます。 ちーちゃんは、3度目のディワリ@デリーです! 今年もよろしくね!の気持ちをこめてギフトを送りあうので、この時期は大忙し。 パハールガンジもフライングの爆竹&イルミネーションで準備が整ってきて…

漁業の町プリーの様々な顔

まいど!サンタナロッジのしょうきです!プリーもすっかり秋です。近頃は気温も落ち着き、扇風機が無くてもぐっすり眠れるようになってきました。朝方は半袖では寒いくらいです。そんなプリーは300km続くビーチに面した町です。このビーチには様々な顔があり…

コルカタグルメレポート インド料理レストランSUNAYNA

こんにちは! サンタナコルカタスタッフのゆーごです。 コルカタでもローカル向けの中では一番うまいと評判のインド料理レストラン、SUNAYNA(スナイナ)をご紹介します。 SUNAYNAはサンタナコルカタから徒歩30分くらい。 結構歩きますし、道も少しわかりづ…