2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド人が自信満々に答える 2

『うん。マサラ味しかないよ』

インド人が自信満々に答える

『お釣りなんてあるわけないだろ?』

はこのなか、はいりました

みなさん ナマステ、 私は今プリーのサンタナの 箱に はいりました。 箱に はいる 瞬間で みなに ふとったねと ゆわれました。 まー朝から ヨガ やって やせますよ。 また いつ この 箱から でれるかな。 25日に コロカタのサンタナに いってそこで 二日とま…

祭りの終わり

いよいよドゥルガプジャーもこの日曜日に終了。 コルカタであわせて4000ほどものパンダルが(合計で18億円ほどかけて)建てられて、 そしてそのほぼすべてが今こわされている真っ最中だ。 パンダルの中に飾られたドゥルガ女神の像をガンジス川に投げ込…

ジャガンナートのちょっとしたお話し

四大聖地として有名なプリーという土地はあらゆる場所から鉄道がつながっている そんな土地には、お寺に巡礼で来る人と海や新鮮な魚に惹かれて観光で来る人、というように 大きく分けて二種類の人達が訪れるという 巡礼といってもジャガンナート寺院にはヒン…

ドゥルガプジャーのネオンに見るインド人の好みーインドの神々編

ドゥルガプジャーは正式には10月24日に終わる。最終的にはこのお祭りのために作られたドゥルガ女神の像をガンジス川に投げ込んで終わる。ただコルカタだけでもあまりにもたくさん女神像を作りすぎてしまうため、24の夜から投げ入れ始めても結局は27…

インドに住んでる日本人家族のための教育情報☆

今年はインドと日本の国交樹立60周年の年であり、両国は色々な分野で交流が活発になってきています。そんななか、インドには日本の企業がたくさん進出してきており、インド人と国際結婚をする日本人の方も増えてきています。そんななか、一人暮らしの方や…

ドゥルガプジャーのネオンに見るインド人の好みーアメリカポップカルチャー編

ドゥルガプジャーもいよいよ最終日。 このあたりになるとパンダルホッピングを終えた皆様が今年の見所ベスト10を発表してくれる。 今日はそのあたりを見に行くつもりだ。 このお祭りの楽しみはもちろん趣向を凝らしたパンダルにあるのだが、 街を飾りつけ…

ドゥルガプジャー

いよいよお祭りが始まった。コルカタの市民たちが1番気合を入れるドゥルガプジャーが、過去にない規模で今年もやってきた。地下鉄の利用者はコルカタに28年前に地下鉄が出来て以来の1日の最多利用者数70万人を記録した。 サンタナコルカタシェアハウス…

インドと日本の教育数珠つなぎ

インドと日本の教育の数珠つなぎ インドでは20年前であっても、親は子供に学校に行くより自分の仕事を学びながら、親の職業をついで欲しいという思いがありました。そこで政府とボランティア団体が、子供達に学校に勉強しに行かせるために、親は子供を働か…

いよいよ明日からお祭りがはじまる

ドゥルガプジャー又はドゥルガ女神のお祭りは10月21日から10月24日の間が本番。サンタナコルカタシェアハウスからマザーハウスへ行く道も、最後の飾りつけが急ピッチで本番に向けてがんばっている。 暑いコルカタはお祭りも夕方、暗くなってからがお…

今日はインドの教育と神様のはなし。

インドの教育と神様のはなし ずっとずっと昔、インドのカースト制度が厳しい時代、神様の子供は神様、お坊さんの子供はお坊さん、大工さんの子供は大工さん、軍隊の子供は軍隊、商売している人の子供は商売、漁師の子供は漁師というように、親の職業を子供が…

そろそろ 私インドに かえります

みなさん ナマステ、 そろそろ 私インドに かえります、こんかいの 日本もちょう 楽しいかった、 この 国はなぜ 私 ここまで 好き私も じぶんで わからない。毎年 きても あきない。 それも みなさん と 日本の いいところの おかげ、こんかいも 日本のたべ…

今日はプリーのはなし。

今日はオディシャ州、プリーのはなし。 ああああああ ウエストベンガル州のコルカタから南500Kmはなれたオディシャ州にある海沿いの町プリー。インドはまだ新幹線が走ってないためコルカタから夜行電車が2本出ています。夜コルカタを出発して朝、プリーに着…

ドゥルガプジャー又はドゥルガ女神のお祭りは

10月21日から10月24日の間、コルカタはお祭りだ。 10年前まではそれほど大きなお祭りではなかったドゥルガプジャー又はドゥルガ女神のお祭りは、最近のインド経済の好調を反映して、その規模は拡大するばかりだ。 町はイルミネーションに包まれる…

今日のはなしはオディシャ州のいろいろ。

ああああ 今日はインドのオディシャ州の紹介です。、今はオディシャ(ODISHA)州と呼ばれていますが昔はオリッサ(ORISSA)州といわれていました。オディシャ州の位置を上のほうから紹介していくと、インドではないですが、まず、バングラディシュ、その下が…

今日の話はチャイのはなし

さて、今日はチャイのはなし。 インドの人にとって、1日はチャイからはじまるといってもいいくらい。 一般的にはコーヒーよりチャイをよく飲みます。 まず、朝起きて歯を磨いたらチャイ。 ここプリーでは朝のチャイタイムは5時〜8時くらいまで 夕方のチャ…

今日の話はナンのはなし?

今日はナンのはなし。さてさて、インドカレーと一緒に食べるといえば ナンというイメージの方が多いのではないでしょうか? しかし、ここインドではナンではなくチャパティやロティが主流です。 このふたつは同じものですが、地方によって呼び方が違います。…

今日はカレーの日。

インドの台所に入ると たくさんのスパイスがあります。 それは、漢方薬の薬局みたい。 インド人に毎日これでカレーを作っていますか? と聞いたら「そう」って言いました。 毎日カレーばかりで飽きないの? って聞いたら首をふって「うん」って。 「カレーは…

助けあい生きていく

写真の提供はサンタナでコルカタといえばこの人、ドゥルガプジャーのためにコルカタに現在滞在中のヨギさん(マサさんもしくは有田さんの呼び方でで知ってる人もいるかな)。 コルカタでもいろいろ助けてもらっています。

インドがあなたを呼んでいる

今年はインドと日本の国交樹立60周年の年で 両国でさまざまなイベントが開催されています。 うれしいことだ…!!! そして、このようなイベントを通じて人々の絆がさらに深まり インドと日本の両国民も、インド人がもっと日本の事を 日本人がもっとインドの事…

コルカタのドゥルガーのお祭りとは。ドゥルガー女神への信仰心をブバネシュワールの動物園にて世間に知らしめた男

オリッサ州ブバネシュワールのナンダンカナン動物園はホワイトタイガーがいるので有名だ。 プリーに近いということもあって、サンタナロッジに来られたお客様で、行ってきた!見てきた!という方も何人かはいらっしゃることだろう。 そのナンダンカナン動物…

夏が終わり、暑くなってきた

日本だと夏が終わり、 涼しさと共に秋が訪れるものだが、 インドでは夏が終わり、 雨季が終わるので乾季がやたら暑さを伴ってやってくる。 暑いからこそマザーハウスの帰りにちょっとフルーツでもつまみたいものだが、 季節が過ぎたので、そしてインドではハ…

ガネーシャ  海へ

昨晩、プリーは大雨と停電に見舞われました。 PCルームには恐怖の雨漏りの音…。 ドラマさんたちと一緒に、真っ暗な中で機器の移動をしました。 そんななか底力を発揮してくれたのが この子、インドの携帯電話です。 写真ではわかりづらいですが、ライト機能…

イスラム地区

マザーハウスへの行き方は、イスラム地区を通った方が近道になるので(20分が12分に短縮される)、よほど方向音痴ではない限りそちらの道を教える。 ヒンドゥー教が多い地区にあるサンタナコルカタシェアハウスから、仏教もしくは神道が多数を占める日本…

ガンディー・ジャヤンティー(ガンディー記念日)

10月2日は「インド独立の父」と呼ばれるマハトマ・ガンディーの生まれた日。 インドでは「ガンディー・ジャヤンティー」(ガンディー記念日) といって国民の休日になっています。 マハトマとは「偉大なる魂」という意味だそうです。 ガンディーは、インドの…

起承転結ーコルカタ鶏編

起ー ある朝マザーハウスに行くお客様をお見送りしてから、そのマザーハウスから徒歩5分のエンタリー市場を歩いていた。 そこで鶏を見つけたのが全ての始まりだった… 承ー 『なかなか良い鶏を取り揃えておりますね。』 『こちらはキロいくらですか?』 『わ…

お久しぶりです!!

みなさま、本当に本当にお久しぶりです。しばらくブログを更新できなくてごめんなさい。 今日から、もりだくさんサンタナ情報をお届けしていきます! さて、プリーはまだまだ汗びっしょりの暑い日々が続いています。 いやぁ、こんなに汗かくなんて、きっと健…