インドがあなたを呼んでいる

今年はインドと日本の国交樹立60周年の年で
両国でさまざまなイベントが開催されています。
うれしいことだ…!!!



そして、このようなイベントを通じて人々の絆がさらに深まり
インドと日本の両国民も、インド人がもっと日本の事を
日本人がもっとインドの事を知るきっかけになるでしょう。



オリッサ州のここ、プリーでは日本人とインド人が一緒に作った手作りの山車を
京都の祇園祭りの原点といわれているインドの四大祭りのひとつ
ラタ・ヤットラで、お祭りの山車を一緒になってひっぱりました。
そこで日本人が手作り山車をひっぱっている風景を見てインド人が驚いていました。



日本の人たちが、このお祭りはずっと昔昔にプリーから京都に行ったということを説明して
また仏教もインドから日本へ、このお祭りもインドから日本の京都へ、
だんじり祭りなども日本の岸和田にいったんだよ、と話していると
そんなに日本とのつながりが深いのだと、インド人もびっくり。



そのお祭りの様子などは、こちら↓
India Japan Friendship Center:インド日本交流センター インド日本ビジネスサポート india japan business




日本人、もっともっとインドに来てクンナい?
インド人も、もっともっと日本へ行ってクンナい?
インドに来たことがない日本の方、是非一度、インドへ来てください。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
インドはやっぱり、い〜んど!!!