ドゥルガプジャーのネオンに見るインド人の好みーアメリカポップカルチャー編

ドゥルガプジャーもいよいよ最終日。
このあたりになるとパンダルホッピングを終えた皆様が今年の見所ベスト10を発表してくれる。
今日はそのあたりを見に行くつもりだ。


このお祭りの楽しみはもちろん趣向を凝らしたパンダルにあるのだが、
街を飾りつけるネオンもまたきらびやかで、
ウキウキさせてくれる。


ネオンのモチーフは大まかに2つに分けることが出来る。
アメリカのポップカルチャーから(おそらく勝手に)拝借したものと、
インドのそれこそ何千年の伝統から受け継がれたもの。


今日はということでアメリポップカルチャー編をお届けしよう。

まずはおなじみ


ミッキーとミニー。


グーフィーもいる。
この近くはディズニーファミリーが勢ぞろいでドナルドダックもチップ&デールもいた。


当然のようにトムとジェリーもいる。


スーパーマンがいるのだから…


もちろんバットマンもいる。


このスパイダーマンは下から上へと行ったりきたりしていた。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


明日はインドの神々編をお届けしようと思う。

なおもう何度も書いているので詳しい説明を省いたが、ドゥルガプジャーとその専門用語についてはこちらをどうぞ


ドゥルガプジャー又はドゥルガ女神のお祭りとは
http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20121015


祭りが始まった
http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20121023/1350961867