バラナシのマザーハウスに行ってきました!

ナマステ。

バラナシのふーみんです。


突然ですが、
私、最近、
マザーハウスに行ってます!



マザーハウス
バラナシにあるの??


と、よく言われますが、



あります!


メインガートから上流に向かって



途中何人ものインド人に

ボート、ボート!(乗らないか?)

と声をかけられながら




徒歩約20分。




シヴァラガートを上がると、すぐ左手にマザーハウスがあります。


ボランティアは、朝8時からスタート。


基本的に、することはお掃除。

箒・雑巾で、ピカピカにします。


後は、施設のおばあちゃん達とコミュニケーション

休憩時間には、チャイを頂きながら、男性ボランティアのフランス人(※イケメン)とお話しして、笑

大体11時半くらいに終了です。

なかなかの肉体労働ですが、とっても楽しい時間です。



ちなみに、マザーハウスの職員さんと利用者さんは、ほぼ。英語が通じません。

飛び交う言葉は、ヒンディー語。笑


私は全く分からない。


でも、みんなそんなことはお構いなしで、


掃除の指示出しや、何か伝えたいことなどを、


時に怒りながら、時に物凄く嬉しそうに、


お話してくれます。



ここでは、インドに観光に来た日本人

ではなく、

良くも悪くも、掃除を手伝いに来た ただの人 という扱い。


始めは戸惑いましたが、

本当に自然に接してくれて、それが心地よくて、嬉しい!



だから、今懸命にヒンディー語を勉強中です。


掃除用語に偏りがちですが。笑


目標は、ヒンディー語で意思疎通ができるようになること!


もっともっと、インドの話や、色んな気持ちを聞かせてほしいし、

私のことも、日本のこともお話ししたい!


ということで、

後に引けないように。笑

ここで、頑張る宣言!!


あと三か月がんばります。


応援よろしくおねがいしますー



朝のガートはやっぱり綺麗!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ