2014年 サンタナ・ロッジ クリスマスパーティ!


メリークリスマス!坂本です。皆さま、どのようなクリスマスを過ごされましたか。サンタナ
ロッジでは毎年恒例のクリスマスパーティが開かれました。お客さん達と一緒に思いっきり
楽しむための日でもあります。


まず一次会は食堂にてクリスマススペシャルお食事会!豪華な食事で飲んじゃいます。



ご飯メニューは、
・和風大根サラダ
・コロッケ
・焼きたてパン&クリームシチュー
・チキンパコラ(インド風から揚げ)
・照り焼きチキン
・クリスマススペシャルパスタ(トマトとほうれん草のダブルソース)


二次回にはポテトフライとデザートでケーキも♪これだけのメニューだとキッチンはかなりの
上を下への大騒ぎになりますが、今回は急遽ユリちゃんが手伝ってくれて大助かり。
「この子、かなりやるだなー」とはフォクナの弁。



スタッフのご覧のとおり、クリスマスコスチュームに身を包んでくれています。よく見ると、
後ろのナチョスさん。写真選ぶときには気づかなかったです。これではもう心霊写真のようでも
あります。


と、そんな形で1次会はうまい飯とビールで楽しんでくれました。と、ここで終わらないのが
サンタナ。むしろここからが始まりとも言えます。3階に会場を移しプロジェクターを用意したら
「キーンコーンカーンコーン」と音色が鳴り響く。これは、が、学校!?


そう、「聖サンタナ学園  3年B組期末試験答え合わせ
    〜坂本教頭筆頭先生陣、期末試験の出来にプンプンプリスマス〜」の開催開催です。


実はクリスマスに先駆けること、12月23日に期末試験を食堂にて行ったのです。ほとんど小学生
レベルの問題です。科目は国語・算数・理科・社会・美術・音楽、など問題は18問。


クリスマスはその答え合わせを行いました。まず聖サンタナ学園の教頭である私が挨拶。
「今回の試験の結果は非常に残念でした。栄光と実績ある聖サンタナ学園にてこのような
事態は初めてです。並み居る先生方もかなりご立腹です。では、まず担任の恵子先生に
今回の答え合わせと珍解答の発表をお願いします。」



そこから恵子先生のプレゼン。いや〜恵ちゃん、さすがプレゼンうまいなー。様々な珍解答が
続出しました。写真は諺の問題。( )の中に食材を入れて諺を完成させる問題。
意外に食材以外を入れてしまったり既に腐っている食材を入れてしまったり。。。皆さん、
中々面白い回答をしてくれました。


詳しく問題や珍解答はまた後日このブログにてお送りします。ともあれそれらの珍解答を
見ている時のお客さん達の表情は。



とこんな風。こんなに笑ってもいい人も少ないんですけどね笑。


担任の恵子先生による、それぞれの回答と珍解答を発表し終えました。
坂本教頭:「怒っているのは担任の恵子先生だけではありません。美術のタシデレ先生も怒って
います。」ではタシデレ先生お願いします。


タシデレ先生:「皆さん、真実と美を見る目を持っていますか?皆さんが今まで見てきた普通の
ものも如何に美しいか、私が今からお見せします。」


と説明の後、タシデレ先生が今まで撮った最高な写真の数々、しかも被写体は全てロッジの
お客さんという最高のクリスマスプレゼントを見せてくれました。その中のいくつかをお見せ
します。



まずはバスコ。いや〜、絵になりますね。CDのジャケットにもありそうな一枚。実際に
バスコはアーティストでもあります。出てますね、このアーティスト感。



お次はモティ。最近おとなしくなったモティですが、たまには怒ったモティも可愛いもの。
写真を撮ると怒るモティもタシデレさんにかかってはむしろその怒るポイントも被写体に
なってしまいます。



最後はゆきえちゃん。サンタナが運営する学校、C.S.アカデミーで日本語を教える彼女の
美しさをここまで抽出した1枚がかつてあったろうか、いやないでしょう。いつも天然な趣き
ですが、ゆきえちゃん綺麗ですね。


とまぁ、30人分の特別な写真を披露するという補習授業をやってくれたタシデレ先生。
先生の写真館はこちら
http://blog.goo.ne.jp/the22row


しかーし、怒っているのは美術教師だけではありません。


教頭:「まだまだ先生たちは怒っています。音楽の先生、ナチョス先生も怒っています。
では、ナチョス先生お願いします。」


ナチョス先生:「皆さん、次のプリーロックフェスティバルの日程とかわからないんですか!?
何をやってるんですか。しょうがないので、今から私が補習授業やりますよ。」


と、ここで流れ始めたのが、山下達郎の「クリスマスイブ」。



ナチョス先生のスーパードラムスタート。二曲目はマライヤ・キャリーの
「All I want for Christmasis you」。特にこっちはクリスマススペシャルということで
更に最高のパフォーマンスを魅せてくれました。


さらに補習が足りないからか、音楽の先輩を呼んでくれました。以前バラナシのスタッフを
されていたカオルさんです。



2人でのセッションの曲はビートルズの「ノルウェーの森」。本来シタールとタブラのセッション
ということですが、今回はギターでです。素敵な音楽と歌声でした。最高の補修でした。



最高の補習授業を聞きいる皆さん。最高の盛り上がりの瞬間でもありました。


音楽を聞き入っていた皆さんに、さらにフォクナ校長からのお説教が。
フォクナ校長:「こんなに皆さん、点数わるいだったらあかんだな。もちょっとサンタナ
いて色々勉強してください。留年です。沈没してください。じゃあな。」と男前な挨拶を
してくれました。


そこでせっかくのクリスマスなのに、先生たちに怒られまくってしまった皆さんに同情したのが
副担任のヨシキ先生。皆さんに動画のプレゼント。先日のBBQの時にタシデレ先生が撮った
写真をスライドショーにしてくれました。



そこからはご褒美タイムということで皆さんでプレゼント交換。机の上に置かれた赤い糸。
誰がその向こうにいるかはわかりません。糸の端をそれぞれ小指にはめてもらい順々に
引っ張ってもらい糸の向こうの相手とのプレゼント交換。インターン生のなみちゃんがしきって
くれました。男女比が1:2くらいなので男の人半分は相手が男になってしまいましたが、そこも
愛嬌です。



さらに、家庭科教師のユリ先生の手作りケーキ。ミルクレープ、タルトタタン
(リンゴケーキ)、バナナケーキの三種類。これが絶品!女性にはリンゴケーキが大人気。
確かにうまいケーキ屋さんの味がそのまま出てました。私は個人的にミルクレープが好き
なのでもうホール買いしたいくらいでした。


とまぁ、中々のイベントでした。各先生方やスタッフの方、そしてお客さん一丸となって盛り
上げてくれたからこそのクリスマスパーティでした。美味しかったし楽しかった、との声も
翌日である今日皆さんからかけて下さってスタッフ一同、めっちゃ嬉しかったです。


どうもありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
今年も残りわずか、有終の美を飾りたいですね。