旅人の遊びを支援する町、プリー

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。



師走だ。もし「師」にでもなったら、世の中にマヌケなナマケモノを量産してしまうであろうワタクシでさえ、
めーっさ忙しい!!
しかし恐らく、インド人(特にワタクシのBARの建設に携わっている大工さん)からすれば3倍速で仕事をこなさねばならない日本――
そのさらに繁忙期にお仕事をされている方々からは、ワタクシの忙しさなど遊んでいるようなもので、
「インドとは違うのだよ、インドとは!」と言われてしまうかもしれません。
赤い彗星・ショウ(※)は、日本人の3分の1も働きません。



※ シャア・アズナブル、人呼んで“赤い彗星”――はアニメ「機動戦士ガンダム」の登場人物。
  量産型の3倍のスピードを誇る専用の戦闘用ロボットを操縦する。赤い色が大好き。



クリスマスツリーの準備をするスタッフ達。(遊ぶのに)忙しい私の分まで働いてくれます。



でもまあ考えてみると、ワタクシの仕事は“遊びそのもの”と言っても良いでしょう。
プリーには遊んで暮らすために来ました。
ロッジの仕事は全てお客さんと楽しく快適に遊ぶ事に繋がっております。
ホテルサンタナの屋上に新しくBARを作っていることなんて正に、“遊び場”を作っているわけですから。
こんな遊び人を全面的にバックアップしてくれるとは、サンタナグループはなんというエンジェルなのでしょう。



工事中のBAR



さて、その遊び場のBARなのですが、完成は来年、1月の早い時期にオープンできそうです。
ハコ自体は9割がた出来ています。近日中には壁に色も付くことでしょう・・でなきゃ困る。
海の見える屋上のBARということで、プリーのビーチと空をイメージした配色の内装になる予定です。赤くはなりません。
オープンしたら、全プリーNo1ヒットのBARになること確実です。


プリーの町自体を盛り上げるため、そして今ホテルサンタナの地下にある、“サンタナバー”をNo2ヒットのBARにするため、先日はサンタナバーで実験的にイベントを主催してみました。
サンタナロッジ/ホテルのお客さんだけではなく、他のプリー観光客や地元住民も参加できる、一般開放型のパーティーです。
12月17日、2013年最後の満月の夜。
満月のパーティーと言ったら、TRANCEミュージックで踊る以外にないですよね。
ということで、開催数日前に思いついたこの企画、サンタナオーナー兄弟の長男・クンナ氏とホテルサンタナサンタナバーの協力の下、
人生初のパーティーオーガナイザー&DJとして、サンタナバーを乗っ取っちゃいました。
だってぼくのBAR、まーだこうじちゅうなんだもん。ククク・・(泣)


パーティーフライヤー。ロッジ用。


インドではPOPS=DANCE MUSICで、プリーに住むインド人もお祭りや結婚式でよく踊っています。
ワタクシもたまに、地元民に混ざって踊りに行くのですが、結構いろんなタイプの音楽がかかるのですよ、これが。
一番多いのはインドのポップスで、エレクトロなビートにインドの音階の旋律が乗るもの。
歌詞は分からないですが、単純に聴いていてカッコイイ曲が多い!意外!
そしてさすが、踊りたくなるような曲ばかりです。
ポップスの他にもドラムンベースダブステップぽいもの、プログレハウスに近いもの等、
どんなダンスミュージックでも踊るようです、インド人もワシも。



ガネーシャフェスティバル。ホテルサンタナ



イベント前日と当日の午前中に、ロッジとホテルのある安宿&商店街のCTロードを中心に、
イベントの告知チラシを貼って回りました。
ヨーロピアンなどの外国人観光客には直接手渡し。
チラシは満月の画像にジャガンナートヒンドゥー教の神様で、プリーはそのジャガ様の聖地)を重ねた、
プリーでのフルムーンパーティーに最高にマッチしているもの・・だったのですが、
クンナ氏の助言で、
「神様とお酒(開催場所がBARなので)の組み合わせに難色を示すインド人もいるかもしれない」
とのことなので、町中に貼るものはジャガ様を無しにしました。



パーティーフライヤー・町用



CTロードの地域住民は外国人、特に日本人慣れしているので、ワタクシがビラ貼りをしていると
「お、ジャパニが(また)なんかやっちょるぞ」
と集まって来て、話しかけて来ます。過去何度も、日本人旅行者がプリーでイベントを行っていますからね。
商店やカフェ、旅行代理店のオッチャン達が自分のお店に貼りなよ、と言ってくれたり、
オートリキシャ(3輪タクシー)のドライバーで彼の機体に貼るよう言ってくれる人もいました。
プリーの、特にCTロードの人たちは良い人だ〜。
これからみんなで めちゃめちゃ踊って 騒ごう騒ごう。



ホテルサンタナの塀に


さて、イベント当日なのですが・・
先に言っておきますと、踊る人はゼロでした。。
DJプレイ中何回か、地元客に
「インドの音楽はかけないのか?」
と聞かれ・・
「残念ながらインドの音楽は入っていない。それに今日は100%TRANCEパーテイーだ」
と、何度か説明したり・・

遠慮なくDJブースに入り込み、話しかけてくる地元客。
地域住民との良いコミュニケーションです。


パーティー自体は、次につながる成果を上げたと思っています。
地元DJが遊びに来て、インドの音楽をワタクシにくれました。
また、通りでビラを見て来てくれたドイツ人のおにーちゃん、最後まで聴いてくれたイングランド人のおっちゃん
などがいましたし、ロッジのお客さんも飲みに来てくれました。
そして嬉しいことに、翌日の朝にサンタナバーに数件の問い合わせがあり、
今日はやらないのか、やるなら行きたい、との内容だったそうです。



現在構想中の企画として、新月の日にインドのダンスミュージックを中心とした「ニュームーンパーテイー」を
サンタナバーでやってみたいです。地下のBARじゃ月見えんですし。
地元DJにもプレイしてもらって、サンタナを、プリーを盛り上げたいものです。
やり続けていれば、3度のカレーより踊ることが好きなインド人ですもん、きっと上手く行く!


そして屋上のBARでは満月パワーを浴びながらのパーティーです。
ホテルサンタナの屋上は数百人が踊れるスペースがあります。
まん丸でかわいいジャガ様は、実は宇宙の主。プリーは、地球上で満月のお祭りに最適なスポットのひとつだと言えるでしょう。

ホテルサンタナの屋上、BARの入り口前から撮影


新しいBARではダンスミュージックばかりがかかるわけではありません。
演歌とアイドル以外、大概の音楽ジャンルをBGMとして用意してありますので、
ある時はJAZ BAR、またある時はHARD ROCK CAFEになり、さらにある時はドレスコードがドレッドのREGGAEパーティーが開催される、
なんてこともあるかもしれません。
“お客さんが作るサンタナ”は新しいBARでももちろん、です。
他にも「こんなイベントをやってみたい」という企画の持ち込みは随時歓迎!
目いっぱい、プリーで遊びましょう。
遊び場は作っておきます。





PS.ただいまサンタナロッジは大変にぎやかになっております。
   毎晩、パーティーでもないのに、宿の共用スペースは満員御礼!
   ベッドはまだ少々の空きがあります。
   新年まで調子に乗って過ごしたい方は是非プリーにいらしてください。



クリックお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
1分間に145回くらい、ポチポチと。