コルカタで聞くインドの古典音楽

 その歴史を神話にまでさかのぼるインドの古典音楽は、中部から北部にかけて行われているヒンドゥスターニー音楽と南半島中心のカルナータカ音楽にわけることができる。

 そしてコルカタでは、ヒンドゥスターニー音楽のライブが毎週のように行われているのだ。

 例えば明日、2013年の大晦日に行われるのが、ヒンドゥスターニー音楽の大家、Ustad Abdul Rashid Khanのライブ。このすばらしい声量を誇るボーカリストはなんと105歳。1908年に生まれたこの方はライブを行うたびにこれが最後のライブと覚悟しなければならないので、機会があればぜひ。

 年が明けてすぐ2014年の1月4日と5日にはSwara Samrat Festivalが開催される。
https://www.facebook.com/swarasamratfestival
世界一のタブラ奏者ザキールフセインさんも参加するこのイベントはヒンドゥスターニー音楽を構成するさまざまな楽器の大家が集まるので、好きな人にはたまらないであろう。

 1月末にはThe Dover Lane Music Conferenceの番だ。
詳細はこのページに詳しいが、http://doverlanemusicconference.org/62nd%20Annual%20Conference.html
なんと今年で62回目だ。
 去年もサンタナゲストハウスに泊まったお客さんがこの音楽祭に行った感想を情報ノートに書き記してくれているが、今年もすでにこの音楽祭目当てのお客様からご予約をいただいている。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 実は1月半ばにもイベントがあるのだが、書くのが面倒になってしまって省いてしまった。

 それだけコルカタには古典音楽のイベントが盛りだくさんということですから、ぜひコルカタに立ち寄ったときに一回行ってみてはいかがでしょうか。