BAR「AUMIX」、オープン間近。来年もよろしくお願いします。

ナマステー。プリー・サンタナロッジの翔です。

内壁に色が付きました


ホテルサンタナの屋上にオープン予定のBAR。
その店名が決まりましたので、この場を借りて発表させていただきます。
ド――――ン!


AUMIX



読み方は・・どうぞご自由に読んでください。
ちなみにワタクシは「オゥミクス」と呼んでいます。
AUSTRALIAのAU「オー」を、限りなく“O”「オ」に近くした、「オゥ、ミックス」。
サンスクリット語の「ॐ」AUM、またはOMと英語の「MIX」を繋ぎました。
AUM+MIX=AUMIXです。



AUM(OM)はオム、オウム、オーンなどと発音され、その意味・解釈は100以上にも上るのだとか。
バラモンヒンドゥー教をはじめインドの諸宗教・哲学において、聖音――聖なる響き、
多分それが大体の、共通した解釈の基盤なのでしょう。

赤いマークがヒンディー語で書かれたAUM。BARの内装のタイル選びに行ったお店にて



音。サイエンスのブンヤは、ワタクシさっぱりなのですが、
「音」というものは、物質と物質がぶつかったとき、それぞれの分子と空気の振動で発生する、らしいです。
平手と頬っぺたがぶつかって「パンッ!」という音になったり、
ピックと弦がぶつかって「ジャーン」という音になったり、
呼気と喉・口がぶつかって「ナマステー」という音になったり、するわけですね。
AUMは、宇宙の根源の音、そもそも存在する音、
なので物質同士がぶつかって作り出されたのではありません。

ワタクシのDJ機材の丸い部分にも貼ってあります。左がAUM、右はプリーの神様「ジャガンナート



(あ)、(う)、(ん)のそれぞれにも解釈が付き、
世界や精神の状態、インド宗教の教義、ヒンドゥー教の神様などが
3つの連続したもの、あるいは三位一体のものなどとして表されています。

町中でもよく、AUMのシンボルマークを見かけます。祠(ほこら)にて

樹木にも書かれています



また、AUMは世界や宇宙の調和がとれている状態、
または世界や宇宙そのものを表す言葉でもあります。
ヨガや瞑想の祈りの言葉、マントラ真言として唱えられています。

AUMをあしらったマーク



その他にも様々な意味・解釈を持った、インドやヒンドゥー世界において最も重要な言葉の1つなのです。
AUMIXの、「AUM」。
ちょっと恐れ多いですね。

寺院にはどこかしらにAUMが書かれています



MIXは、混ぜる、混ざる、(飲食物を)混ぜて作る、という使い方の他に
“調和する”という意味にもなります。
AUMと繋げる相性が良い言葉です。
BARなので、カクテルを作ることの意味合いにも、もちろんなります。
また、DJが曲を繋いでいく事を「MIXする」と言います。



いろいろな人の交流の場になり、またいろいろな人がイベント企画等でそれぞれの
「AUMIX」を作れる場になってほしい、MIXにはそんな想い・願いも籠めてあります。



AUMIX、オープンは年が明けて1月の上旬、早ければ7日頃を予定しております。
また、1月2日にはプレオープンイベントとして、ホテルサンタナの屋上とAUMIXを使って、
インド舞踊と夕食がセットになった、新年パーティーが予定されています。
是非、AUMIXにご参加ください。




さーて、今夜はサンタナロッジで年越しパーティーです。
海鮮鍋、うどん、おでんなどが、スタッフとお客さん達の手で準備中。


今年もお客さんがパーティー準備をしてくれています。↑うどん作り

海鮮鍋のカニ

女性客も増えました。いいね!



おかげさまで、調子に乗ったまま新年を迎えられそうです。
それではみなさま、良いお年を。
ナマステー。プリーのBAR AUMIXの翔でした。



今年最後のクリックを、どうぞよろしくお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
AUM SHANTI,2013-2014