はじめましてとコナラクダンスフェスティバル

こんにちは
ケイです。


昨晩お客さんとともにコナラクで開かれたコナラクダンスフェスティバル2013に行って参りました!

年に一回のこのお祭り、会場内は電飾と地元のお客さんでにぎわっています。
華麗にライトアップされたスーリヤ寺院を背景に
踊ります。




踊ります。

このオリッサダンス(オリッシーともいう)という踊りはここプリーやコナラクを含むオリッサ州伝統の躍りで、インド最古の舞踊なんだとか。
動く彫刻とも言われ、全てのポーズが宗教に基づいたものだそうです。




男性の躍り手。二の腕から鈴がぶら下がっています。

遠くから見ると脇からぶら下がっているように見える。冷静に見ると少し可笑しい。
ワキ毛は剃っているように見えましたが、胸毛はそのままでした。そこは個性なのかな?

躍りに飽きた堪能した私は近辺を散策。








移動式遊園地発見!




何でも売っています。




結構な速度です。




貯金箱?(手前)これは割らないと中身が取り出せなさそうですね。








二時間ほどの公演を経てロッジに帰宅。
お客さんも楽しんでたみたいでよかったよかった。

(↑この人は私ではありません!)
私の初任務も無事に済みました。




ブログ冒頭の私の名前を見て、え、誰?って思った方も多いはず。それもそのはず。初登場の、はず。
10日程前からサンタナロッジにてニュースタッフとして働かせて頂いております。
これが最初で最後の更新にならないよう努めますのでよろしくお願いいたします!

フォクナをクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ