慶応大学S.A.Lスタディツアーbyサンタナ

ナマステ!

サンタナロッジからあやのです^^ノ

今、プリーのサンタナには、慶応大学の国際問題啓発サークル”S.A.L”の学生がスタディツアーで来ています!

サークル全体では80人近くいるらしい、かなり大きい団体。

毎年、世界各地にスタディツアーという形で訪れ、現地の生活の様子を知ったり、そこで活動するNGOを訪問したり…
などの活動をしています。

なんでも、学生自ら行きたい場所をプレゼンし合い、ツアー参加者を集めていく方式だそうで、
学生でありながら、ツアーの企画者にもなれるという、なんだか面白そうなシステムなんです^^!

学生でツアー企画者になれるってなかなか魅力的ですよね^^!




さてさて、今回はタイ・ネパール・インドの旅程の中で、プリーにも来てくれました!


プリーでは、「インドの生活の様子を知る」「宗教と人々の関わりを知る」をテーマに、
村の散策、ジャガンナート寺院の見学(中には入れませんが…)、ホームステイ、学校の訪問などなど!
プリーだから、サンタナだからできる体験が盛り沢山です。


今日はプリー一日目。
サンタナの運営する学校へ行き、子どもたちと交流!
みんな思い思い、聞きたいことをインタビューしてました。

インタビューの中で、日本について知っていることはありますか?と聞いたところ…
「前に、日本のホテルが木で出来ていると聞いて、本当にびっくりしました!」という答え。

実は少し前に、日本の紹介で、旅館の写真を見せて、伝統的な古いホテルは、木造なんだよ〜って話した記憶が…
びっくりするのそこ!?と、逆に驚かされました〜
でもインドのホテルはA/Cがあってこそ、ガラス張りだからこそ、高層だからこそ!など現代的なイメージが
強いですもんね〜納得。

子どもたちとの交流のあと、学校の先生をしているスッチーさんのお宅で、オリッサの郷土料理をいただきました。

インドでしたいことを聞いたら、手で食べてみたい!と言っていたので、ちょうどいい機会!
ご飯とカレーが熱くて少し苦戦しつつ、楽しんでました^^
ちょっといい写真がなくて残念でした・・・



そして今日の夜はホームステイ。

インド式のお宅に止まって、インドの生活にどっぷり浸かってもらいます^^ノ
ホームステイに関しては明日の感想が楽しみ!

明日は、フォクナのガイドと共に、漁村を散策+ロッジで飲み会!

いまロッジにはあうあうしょうさんが来ているので、サンタナバーが久しぶりに開業です!

楽しんじゃうぉ〜

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒCƒ“ƒhî•ñ‚Ö
クリックで応援お願いします。