コルカタの路面電車は、現役で運行されているものとしては、アジアで最古のものである。



路面鉄道は元々は都市内の馬車鉄道として生まれ、1840年代に欧米各地に広がっていった。

イギリス領インド帝国の首都であったカルカッタでも、1880年に馬車鉄道として運行を開始した。

その後、蒸気機関車が導入されたりしたが、1902年から電化が開始された。


つまりなんと111年前の話だ!!!


現在、インドに残る唯一のトラムであり、27路線が運行されている。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


コルカタ路面電車の動画はここで見れる。

http://www.youtube.com/watch?v=F8r4zVK22cs

素晴らしく綺麗にまとめられているので、一度コルカタに来た人は懐かしいと思うだろうし、

まだ来たことがないという人は乗りたくなると思う。