職人技!!

こんばんは☆
今日の担当はウッドストックに行くまでの道の犬と友達になった、あづさです(笑)
友達はめーっちゃ人懐っこくて、歩いていたら、遊んで遊んでと、絡んできます☆
あ〜今日も癒されました☆


今日の朝ごはんは、モヘソベーカリーのカシューナッツパン&ドラマさんの野菜スープ&カナーのラッシーでした^^
ちなみに、明日はモヘソベーカリー大人気のチョコチップパンなので、みなさんサンタナまでお急ぎ下さい!!
そして、明日は何と何と!!




サンタナ恒例のコナーラクBBQです☆

もちろん、大人気のだし巻き卵&からあげもありますよ^^

みんな、集合ですよ〜〜☆★
と、明日の案内でした^^



もう一つ案内させて下さい☆
サンタナのHPに新しいページができました!!
その名も『フォクナとめぐる自由自在のインド旅行−インド旅行コーディネート−』です^^
インド旅行を安心・安全・楽しく回るため、フォクナが、ガイド&通訳&旅のコーディネートします☆
つまり、インド旅行中ずっとフォクナと居られるということです☆
○○したい!!○○行きたい!!○○見たい!!など、要望OKです^^
ページはこちらです→http://www.indiasantana.net/coordinate.html




本題です☆
プリーで、6月下旬にあるインド最大のお祭り『ラタヤットラ』で使う山車の準備が
着々と進んでいます!!
前までは、ただの丸太だったのに、、、、、、




斧一本で、丸太の形を整えています。
一見、簡単そうにしていますが、すごい技術だと思います☆



車輪の真ん中に穴を開けています。
大きなねじ込みネジみたいな道具で、二人で協力して、少しずつ少しずつ
穴を開けていました。
結構力要りそうでした。。



山車はとっても大きいくて、重たいので、みんなで協力して作業^^
見てるだけの人もいるけど、これもまたインドっぽい☆




別のところでは、できた車輪のパーツを組み立てています。
これも釘などはなく、木だけで組み立てているので、すごい技術ですね☆
車輪の丸の部分の最後のパーツをはめる所です。



ピッタリです!!

組み立てた後、別のところで、ゆがみなどのチェックもしていました。
とても原始的な方法で☆



彫刻もしていました☆
すごく細かい作業ですね^^

と山車の準備は順調に進んで、プリーはラタヤットラに向けて盛り上がって来ています!!
作業を見てるだけでもとっても関心するし、面白いので、今の時期もおすすめです☆
インド人も沢山見学していました^^



作業している人は大工さんで、お給料をもらっているそうですが、
お金以上に、ジャガンナート様の山車を造れるという喜びの方が大きいようです^^
ジャイジャガンナート!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

6月下旬はサンタナ集合ですよ〜☆