来月はラタ・ヤットラですよん!

こんにちは!!!



お久しぶりです!
ロッジからかくたすです(^O^)/☆




1ヶ月ほどお休みいただいて
インドをゆるりと移動してました*



プリー戻ってきましたが
ロッジに戻ってきたときの安心感といったら(´▽`)ノ*



インド人スタッフ、モヘソに会ったら




『おかえりーーー!!!』




って迎え入れてくれるかな♪と思ってたんですが




玄関をあけてくれ、ニコッと、
『あ、おかえり』みたいな




反応が薄かったのがちょっぴり淋しかったです。(;▽;) 笑




* * * * * *




6月を迎えたプリーですが、
来月7月にある、1年に一度の盛大なお祭り、
ラタ・ヤットラが近づいております。



ヒンドゥー教の聖地
ジャガンナート寺院の近くへ行ってみると…


約20人がかりで丸太を運び




作っていくのですが




なんとまあ!!
車輪がでかい!!!



このお祭り、京都の祇園祭の元祖とも言われています。


京都に3年ほど住み、
祇園祭を見ていた私は、山車の大きさもあのくらいだろう、
と勝手に思っていたのですが



規模が違う。笑




木を打ち込む為に、こんな大きな木にのって。

まるで人間が小人になったよう。
(ちょっと見えにくくてすみまてん)




ラタヤットラは、本当に人数も多く

ヒンドゥー教徒の熱狂と興奮で

すごい空気になると聞いていましたが

この段階からものすごくなるんだろうなと想像できます…!!!




2016年のラタヤットラは、7月6日(水)です!
インド内をぶらぶらと旅してる人、
あっちー、することなーいって言ってる人、
どうせ暑いんだったら、もっともっと熱く盛り上がっちゃいましょう!!!
もちろん日本からの参加も大歓迎ですよ♡


今回サンタナでは、みんなで楽器を作って鳴らしながら歩いたり
7日にはカラオケ、8日にはBBQがあります!






そしてそして、7日には、
プリロックフェス主催者ナチョスさんによるLIVEもあるかも!?





お客さんで演奏したい方も大歓迎なので
もし僕も私もでたい!!って方はご連絡ください\(^o^)/☆★





そして余談ですが、私かくたす、7月6日がラストインドデーになります(´ ; ∀ ;`)
私に会いにきてください♡

まってまーす!☆


ぽちぽち!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ