食べ物と縁と


どもども!坂本です。サンタナ生活のカウントダウンも残すところ後わずかです。
もうなんでしょうね、悲しいとかさびしいとかを超えた気がしますね。今後もサンタナとは
何らかの形で関わっていくでしょうし5年後にはまたプリー訪れますしね。


ま、ただしばらく飲み食べできなくなるものはあります。いつもは日本のご飯を恋しく思って
いましたがきっとサンタナ・プリーのご飯を恋しく思うのかもしれないですしね。しっかり噛み
締めていただこうと思いますわ。ってことでサンタナ・ホテルのご飯食べきました。バターチキン
マサラと仁科さんお勧めのフィッシュカリカ。両方とも80ルピー!いややっぱりサンタナ
コスト・パフォーマンスはすごいですよ。



ロッジのご飯の魅力はドラマなどのスタッフがどんどん新しいメニューを覚えていくこととそれを
教えてくれるお客さん達。今はサンタナのお母さんこと、タミさんが基本に忠実な日本料理を作って
くれます。うまいっす!!



ちなみに最近アイスコーヒーがうまくなりました。ネスカフェだと思うのですが作り方を変えたの
でしょうかね。聞いてみます。写真は尋ねてきてくれたミランと。彼とはたまたまジムで出会ったん
ですよね。2年来の友達です。



アイスコーヒーと言えばハニービーにはよく通いました。暑い昼に、一人になりたい夜に、足繁く通いコーヒー
一杯で長居させてもらいました。ちなみにお菓子はチョコレートブラウニーとアイスクリームです。甘ウマです。



更なる贅沢はハンズですね。セレブ気分でのビールよく飲ませてもらいました。つまみも結構うまい
んですよね。



ハンズに近い場所にマザーハウスはありました。先日はお昼ご飯にお呼ばれしました。ブラザーたちや
候補生達と一緒にご飯の前にお祈りするのが決まりです。今日は院長のベネディクトさんがお祈りの前に
私のマザーハウスにおける功績を称える演説をくださいました。ただお友達に会いに行ってだけなのに
恐縮すぎです。大好きな魚カレーを一杯食べさせてもらいました。



院長ベネディクトさんと。患者さんの一人であるミシュラが撮ってくれた一枚。




と、飲み食べてばかりいるとお腹がやばくなりそうなので夕方はジョギングです。



ジョギングコースから見える景色


人はまた会えるのですがこういった景色とお別れするのはちとさびしいですね。そんなことを考えて
いるとジョギング友達のスティーブンがやってきました。立ち話をした時に夕食に招きたいといって
くれました。彼は中華料理屋のオーナーです。下心も込みでもちろんお誘いに乗りました。



チキン・エビ・エビ・エビ。。。それからあんかけチョーメン、ミックスフライドライス、そしてまた
エビー!どんだけエビをくれるんだと。しかもスティーブン、一杯よそってくれるしー。うまいから
食べちゃうじゃん!限界を何回か超えましたね。



食べきれないくらいよそってくれるスティーブン



しかし、縁つーのは本当に不思議ですね。「たまたま」出会った人と何故か互いの人生を近づける
瞬間があったり人生を重ねたり。「たまたま」ジムで出会い、「たまたま」ジョギング中に出会う。
「たまたま」一緒に仕事をする。そこから何かが始まる。


マザーハウスにしても私は以前から興味があったわけでは決してありませんでした。コルカタ
そんなにボランティアが行くならプリーのマザーハウスも旅行者を誘致することになるかも、という
打算的な気持ちからのスタートでした。


開拓してくれたゼニちゃんがやたらと楽しんでいて「じゃあ」と行ってみたのがきっかけです。
いつの間にか、ただただそこにいる人たちに会いに行く、一緒に働くのが面白い、どうしたらより
良いのか考えて実行することが楽しくてしょうがない。そんな気持ちでした。


ボランティアのコーディネートもそういった大好きなインドの友達を、インドを知りたい・楽しみたい
日本人に紹介したい、という気持ちに変わっていました。なんでしょうね。大好きなインドにいて
好きなことして飯食って、なんだったらインドで色々困っている女の子にもモテるかな、くらいで
働き始めたはずだったんですけどね。


しかし、誰かが自分のためにご飯を用意してくれることほど幸せなことなんかないですね。
とりあえずこっちで出会った家族みたいな友人・知人と飯食べます。そしたら日本の母ちゃんの飯を
食べさせてもらいに日本帰ります。ま、すぐ仕事みつけて家出るからって言ってちょっとだけ居候
させてもらいます。


幸せなことに会いたい人もたくさんいるので日本帰る前には太るしかないようです。まず、
胃がでかくなってますからね。幸せな太り方なんで良しとしましょー。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
最近まで66キロだったんですがどうなることやら。クリックで肥満を止めてください