サバイバル学校合宿

こんにちわーー
なおきですっ

今日、あずーさん、まいさん、くまさん、タージリン、あやの、坂本さん、あきお、自分の計8名無事学校合宿から帰還しましたー

一昨日はプリーでは珍しく嵐ッ
そして昨日は昼間晴れるものの、曇天。。
しかも、インドネシアあたりで地震があったらしく、なんとコルカタ領事館から電話で津波警報が!

午後3時半、準備は終わり出発あるのみ!
しかし、雲行きは怪しく、雨雲。さらに午後5時20分にはここプリーの海で津波くるよ警告。

どーする学校合宿。どーするキャンプファイヤー


こんな自分の心境とは裏腹に、他のみんなはもうすでにジープに乗り込んでる。
やる気満々。津波にも嵐でもあまり気にしていない。。
さすがにみなさん肝が据わってらっしゃる。



学校に到着し、雨が降らないうちに、男人はさっさと薪集め。



女性人は今夜の夕食ジャパーンカレーの下拵え。
鶏肉もバンバンきります。
あ、ご紹介遅れました。
本日の料理長アズー様です。



心配された雨もなんとか止み、強風でしたが、いざクック!!



津波も気づいてみれば、6時。来なかったみたい。
よかったー。

できあがったカレー&ご飯は、停電の暗闇の中でみんなで食し、皿洗いは断水なためわずかな水ですべてwash!
停電、断水、風の中での調理。
ちょーサバイバル合宿となりました。シンプルって素敵。

その後は、せっかくの学校合宿なのでみんなで授業をする事に。
わたくし、先生役をやらせていただき、授業内容はズバリ「バクシーシ」について。
議論は白熱し、あきおの「バクシーシビジネス」説や「結局は自分の感情であげたり、あげなかったり」説など。
なるほどーと思うものから飛躍し「バクシーシを無くすには企業を自分で作り雇用すれば」
など解決案まで議論しました。

インドにいながら、中々「バクシーシ」についてちゃんと考えたことがなくて、
今回はいい機会だったなどの感想をいただき、先生もやってよかったですw。

その後は、キャンプファイヤーでまったり。
昔、懐かしい怖い話などして、個人的には「それあったーッ」の連続でした。

んで、寝所は、乙女達が屋上は怖いという意見から教室で寝ることにー



朝、子どもたちが登校してくる前に片付け片付け。



朝食は昨日の余ったご飯と韓国海苔

最後の最後までサバイバルで電気も水もなくても生けるってことがわかった
学校合宿でしたー
サバイバルっていいねっ

今度は鶏を捕まえる所から夕食つくりにチャレンジしたいですね!
その際はみなさんぜひッ

では、またやりましょうね:)


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

明日もよき日を!