プリー・サンタナ完全攻略本完成!


どもども!坂本@コルカタです。インドの最終地点に来てしまいました。後任者達と領事館に
挨拶しに行ったりマザーハウスにて長年ボランティアしている友人との会食などがありました。
いやーとにかく暑いです。


さてさて、やっぱり時は遡ります。何回かこのブログにも書いてきたプリーとサンタナのガイドブック
『プリー・サンタナ完全攻略本』が遂に完成しましたー!!年が明けてから作り始めもう少し早い段階で
できるはずが私の筆が遅いのとシステム上のトラブルに何度もぶちあたり完成が遅くなりました。
さすがにこれは後任者に任せるものではないのでとりあえず一安心です。


ちなみに表紙はまいちゃんが作成してくれました。裏表紙のジャガ様は和也、「しあわっせー」は
ジュニアが作成してくれました。



A4が全120ページ。ゆみちゃんが持ってきてくれた60ポケットのファイルをフル使用です。なんと
2.1キログラムあります。ちょっとしたキントレができそうな重さです。れみちゃんやまちこりんに
協力してもらい、プリーの町の観光スポット、買い物スポット、カフェやレストラン、サンタナ
遊び方、祝祭やイベント、ボランティア情報などが網羅しました。


ぜひ実物をみてもらいたいのですがちょっと紹介しておきます。あ、写真はカメラの質が悪いので
勘弁してください。実物はクリアですから。



まずはまちこりんがそれこそ何度も何度も修正を加えて作成してくれた地図から。観光スポットや
お勧めのカフェ・レストラン、買い物スポットなどはこの地図上の座標を参考にしてガイドブックの
アクセスを見れば簡単にいけちゃう(はずです)。今までお客さんの中にプリーの町で色々と迷った
方もいました。多少はお手伝いできると思います。


今はサンタナのオフィシャルウェブサイトからこの地図はダウンロードできます。
http://www.indiasantana.net/purimap.html



まずは観光から。ジャガンナート寺院や門前町、ナイトマーケットなどの有名どころから陶器村や
ニランチャル・アーバン・ハットなど少しマイナーなところまで押さえてあります。もうプリーに
行くところなんかない、とか言わないでくださいね。ちなみに左の項目ごとの絵は
まいちゃんが作成してくれました。



サンタナ・ロッジの裏メニューやホテル・サンタナのお勧めメニューなども掲載しています。改めて
デリー・バラナシ・コルカタに来てみてサンタナのコストパフォーマンスの高さを感じます。日本の
食材を使ったお昼ご飯で70,80Rsというのはどうなんでしょうね。ホテルの方もエアコン付レストランであの味、
安すぎます。ちかくにウッドストックやハニービーがあるのもいいですよね。



れみちゃんがまとめてくれた女性ページです。ホームステイやサリーの着付けなどもあります。その
多くはスッチーが担当してくれます。インドで女性は面倒くさいことも多くあるそうですが、逆に
女性しか見られない世界というのもあります。そんなサポートもサンタナはできちゃうわけです。




ボランティアページです。マザーハウスやC.S.アカデミー以外にもA of Godの学校やシスターズアドレス
の学校のボランティアのこと、ボランティアにおける注意事項なども記載してあります。C.S.アカデミー
のとこはれみちゃんが、A of Godの学校はまちこりん、マザーハウスボランティアの注意事項は
ぜにちゃんが書いてくれたのを改定して、学校ボランティアの注意事項はくるちゃんが書いたくれたのを
改定したものです。



サンタナNO.1イベントのビーチBBQ〜♪一体今まで何人のお客さんと一緒に行ったのでしょうか。
ビーチでのお勧め遊び方も満載です!



ホーリーやラタ・ヤットラなどサンタナならではのインド祝祭の遊び方。ホーリーにせよ、
ジャガンナートの祭りラタ・ヤットラにせよ、断然サンタナがお勧めです。どう遊べば、安全で
楽しめるかの経験が蓄積していますからね。



尋常じゃなかったインド結婚式ももちろん載せてあります。こんなこともできちゃうサンタナだって
ことを知ってもらいたいですからね。右側には新婦のじゅんちゃんの感想も載せちゃってます。
いやーまじ半端じゃなかったですからね。



最後の方にはいくつか付録が。スッチー作の簡単オリア・ヒンディー語京都文教大学の学生
ゆうこちゃんが作ってくれたジャガンナート紙芝居、そしてたっくんやぼっちと作成してきた
フリーペーパーIndiaサンタナ通信です。今まで開催したツアーなどはこれを見てもらいたいです。



最後が編集後記です。まちこりん、れみちゃんと私の文章が載っています。このあたり是非是非
手にとってご覧頂きたいです。


そもそもインドやプリー、サンタナが大好きな私が、こんな面白い場所がある、こんな楽しいことが
ある、こんな素敵な人に会える、という私の自分勝手で押し付けがましい気持ちで始まったこの
ガイドブック作成プロジェクト。諸先輩方にすれば「まだまだ甘い!」と怒られるものかもしれません。
それでもとくかく私の4年半を思いっきりぶつけて作成したものです。ちょっとでもこのガイドブックで
インドを楽しむきっかけとなってくれればうれしいです。


いやーしかし本当に多くの人の協力で何とか完成までこぎつけました。れみちゃんやまちこりん始め
和也やジュニア、まいちゃんやゆみちゃん、たっくん、ぼっち、ゆうこちゃん、ぜにちゃん、くるちゃん、スッチーやフォクナ、トゥンナさん、仁科さん。
他にも多くのイベントを一緒に楽しんでくれたお客さんたち、陽気で気さくなプリーの人たち。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


どうもありがとうございました。


明日インドを出国します。その前に何とか披露できて良かったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
やっと完成したどー!!