2011年春 第二回短期ボランティアツアー 4日目


3月25日金曜日、ツアー4日目、後半に入りました。
担当はれみです。


今日は一日学校で過ごしました。
8時学校到着、6・7年生との遊びを考える班、お祝い品のメダルを作成する
班の二手に分かれ作戦会議。



遊びを考える班は、各々の英語の授業での体験や経験を活かしよりよいものを
作ろうと試行錯誤。スタンプラリーの要素を取り入れ、チーム戦で4つの
ゲームをし、ポイントを獲得していくというものに決定。ジェスチャー班、
連想ゲーム班、クイズ班に分かれ具体的なゲーム内容を決定。



メダル班は、かわいい物にしようとそれぞれがセンスをフル活用。どれ一つと
同じ物がなく、素敵なメダルが完成。センスの良さが超うらやましい…



生徒の試験結果が出て、クラスごとに1〜3位の発表、私たちからのメダル
授与式。生徒たちの得意げな顔がとても印象的でした。



6・7年生との日本語を使ったゲームは大成功。今までアクティブな遊びが
多くて活発な男の子が目立っていたけど、女の子も積極的に参加している姿が
見れ、また生徒が日本語をしゃべっているのも見ることができて個人的にかなり
感動しました。



フルーツバスケットは大盛り上がりで、私たち日本人も大人げなく真剣に
やっちゃいました。



今日で子供たちと触れ合うのが最後。スクールバスが出発するまでの時間、
それぞれ思い思いの時間を子供たちと過ごし、子供も参加者のみなさんもとても
いい笑顔をしていました。スクールバスを見送る後ろ姿はやっぱり寂しげで涙涙の
お別れでした。


昼食を食べ、みんなでガチケイドロ。サンタナスタッフ4名VSツアー参加者10名。
私、超ガチで追いかけました。


今日は学校でお泊り合宿なので、夕食のカレーの下ごしらえ。
二回目の学校建設。超活気のある運動部のような声を掛け合って、砂山がさらに
なるまでバケツリレー。みんな疲れているはずなのに、サボる人もおらず、お互いに
気を遣い合う姿を見て、あぁいい関係が築けているなぁとしみじみ感じました。


カレー作りをしながら、順番にシャワーを浴びて夕食。今日の夕食は私が
チョイスして日本から持ってきた二段熟カレー。夜は屋上に寝転んで星空観察。
今までの人生で一番きれいな星空で、初めて流れ星を見てうっとり。
ござ引いてみんなで並んで就寝。アンドゥーのいびきが結構ひどかったらしい…
こんな感じの4日目。4日目はみんなと一緒にいる時間も長かったし、距離がすごく
縮まった一日でした。


ブログ村に登録しました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
応援クリックお願いします。