マザーベイビースクールにて

こんにちわー
久しぶりなおきです

自分も昨日プリーに帰ってきました。

いやーデリー、コルカタ、ヴァラナシと濃い研修でしたー
いい経験!

今回はヴァラナシにあるマザーベイビースクールに訪れたお話です。

マザーベイビースクールはNPOオンザロードが運営するフリースクールで、あの高橋歩さんが建てた学校でもあります。
詳しくはこちらへ→https://otr.or.jp/


ここマザーベイビースクールは、ヴァラナシの宿から20分くらいリキシャーで行くと着き、



着くと早速、スタッフのゆーこさんからここでのボランティアオリエンテーションが始まりました。

学年は大体4つくらいに分かれていて、それぞれに日本人のスタッフの方々がヒンディー、算数、英語など教えていました。
いやーすごいです。先生たち(日本人スタッフの方々)
子供たちとヒンディーで会話するわ、しかもヒンディーで授業しちゃうわで。まったくもって自分たちがんばらなければと思いました。


授業中は子供たちも真剣に授業を受けていました。
でもすべての授業が終わり最後のちょっとした遊びになるとみんな人懐っこくはしゃいでいました。




いす取りゲームで白熱っ



罰ゲームでダンス披露ー
インド人の血を引く子達なのでがんがん踊ると思っていたらみんなけっこう恥ずかしがってました:)


昼食は
マザーベイビースクールお手製の日本カレーを作っていただき、みんなで頂きました。




なんと米も日本米!!

めっちゃおいしかったー



あとこんな素敵なグッズも売っていてついつい自分も買ってしまったーー


今回このマザーベイビースクールは授業の仕方や、ボランティアコーディネートなど多くの事を勉強させてもらい、
とてもいい体験、経験になりました。

これからのサンタナで参考にさせてもらいますっ

みゆきさんを始めとするスタッフの方々ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

では明日もよき日を