コルカタのマザーハウス

こんにちは!

お久しぶりです、今日の担当はあやのです★

デリー、バラナシ、コルカタの研修(?)から、今日の朝サンタナ

帰って参りました!!

はぁ〜〜〜〜〜〜サンタナ落ち着く♡

デリー、バラナシ、コルカタもものすごく楽しかったけど、

やっぱりHOMEは落ち着きますね!


これから何回かに分けてデリーやほかの訪ねた場所のこともアップしていこうと

思っているのですが、初回はコルカタマザーハウスから!ご紹介します。


コルカタマザーハウスは知っている方は多いですよね☆

私は今回初めてボランティアに参加させていただいたのですが、世界中からコルカタ

マザーハウスでボランティアするために訪れている人たちと会いました!

今の時期は閑散期らしく、人手が足りないということでした。

私が行っていたPrem Danの施設には10人ほどいましたが、日本が夏休みの時期など、

オンシーズンになると一つの施設に40人くらい集まるそうです!!


朝は洗濯から始まってベッドメイキング、患者さんたちとのコミュニケーション、食事の用意…というサイクルです。

意外だとは思いますが、朝の洗濯がなかなか楽しいんです!

残念ながらマザーハウスは写真撮影がNGなのでないのですが、><

洗う人→濯ぐ人(1回目)→濯ぐ人(2回目)→濯ぐ人(3回目)→濯ぐ人(4回目)→絞る人

と流れ作業なわけです!

世界中から集まった人たちとおしゃべりしながら洗濯♪

私が行ったときはスペインからの4人組とフランス人の大学生、ブラジルから来た科学者となんとも

濃い〜メンバーでした☆

みんなそれぞれ来た目的も何に興味があるのかも違うので話しているだけでも面白い☆

たくさんの人と触れ合えるので、ものすごくいい経験になります^^!

この時期はボランティアが少ないせいか作業に追われてしまい、患者さんとの時間は少なかったですが

初対面でも、アンティアンティーといって歓迎してくれます。

長い期間滞在することができたら、きっと患者さん一人ひとりの症状やパーソナリティも

見えてくるんだろうなぁと感じました。

それからシスターとの出会いも私にとっては貴重な経験でした!

実際たくさんのボランティアを相手にするのも大変だろうなぁ、と思っていたのですが

初めてボランティアする私に登録のことから仕事のこと色々と教えていただきました。

それから私が女性一人だったこともあり、心配してくれて…

今回滞在期間が短かったため、あまり多くのことを話す時間はありませんでしたが、

それでもシスターの優しいまなざしがとても温かく感じました☆☆


マザーハウスに興味のある方は是非!

サンタナでも手配のお手伝いができますし、プリーのマザーハウスボランティアもぜひぜひお待ちしております!


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コルカタは暑かった〜〜