コルカタでトラム(路面電車)に乗ろう!

この街では朝から晩まで、カンカンカン♪とトラムが走る音が鳴り響いています。

朝にぐっすり寝ててもこの音で起きちゃうこともしばしば。


コルカタはインドの中でも唯一、トラム(路面電車)が走る街なんです!




なんと今運行している路面電車は、アジアで最古の路面電車なんだとか。

25路線が運行されていて、100以上の停留所があります。



・・・・・・。

路線も多すぎるしどこが停留所かも分からないし、

行き先も乗り方も謎だから乗れない!!!



なーんて、誰もが思うはずです。

だって地球の歩き方にもトラムについて詳しく書いてないから分からないのも当然!




でも25の路線があり100以上の停留所があるトラムを乗りこなせたら、どこでも行きたい放題!最強!

だと思いませんか?!







・・・どうもみなさまナマステ、コルカタスタッフのハルカです。

今回の記事は、トラムの乗り方について紹介したいと思います!








1<路線図を調べて行き先を決めよう>

行き先を決めましょう。

下記のサイトで路線図や停留駅を調べる事ができます。

http://www.calcuttatramways.com/tram-route-search/





google mapで検索するとトラムの停留駅の位置情報や列車番号や詳細が出てきます。

さすがgoogle map。






3、<トラムが来るのを待とう>

停留駅でトラムが来るのを待ちましょう。

コルカタは時間帯により渋滞が激しいので、予定の間隔時間より大幅に到着が遅れる場合もあります。





4、<列車番号を確認しよう>

トラムが到着したら、列車前方に書いてある列車番号を確認しましょう。






5、<自分をアピールしよう>

車掌さんや乗組員さんに、私乗るよ!アピールをしましょう。

停留所に立っているだけでは相手がこちらの存在に気づかず停車せずに去ってしまう事もありますので、

軽く手をあげて自分の存在をアピールすると良いでしょう。(インド人談)





6、<乗車、支払い>

乗車しましょう。

席に座っていたら、乗組員さんが電車賃を回収に来ます。

その際に行き先を告げると、支払う料金を教えてくれますのでその料金を支払いましょう。(料金4RS〜)






7、<目的地到着!下車しよう>

目的地の停留所に到着したら降りましょう。

降りたすぐ近くには車やバスやバイクがビュンビュン走っていますので轢かれないように気をつけて下さい。




※実際、停留所ではない所でトラムを見つけても乗る事ができます。(信号待ち、渋滞にハマって動いていない等)

動き出してからや、動いているのに乗り降りするような行動は大変危険ですので控えましょう。





以上です。

コルカタに来た際には、ここでしかのれないトラムに揺られながら、のんびりと街を見ながら移動してみてはどうでしょうか☆★



ランキング参加中です。

ポチっとお願いします〜
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ