サンタナ プリーの店長 ?  +  インド 北東部の旅

こんにちは! サンタナ プリー 店長 の コージ です。

プリーは このところ 朝方に 雨が降ったりしています。
それでも 湿度と 気温の高さは あまり 変わらないようで、
毎日 蒸し暑い です。
そんなときは、サンタナの すぐ近くにある 海まで歩き 波と 戯れてきます。
めっちゃ 気持ちいい! ですよ。

しかし、私が 外出できるのは ほんの 少しの時間だけ・・・。
ですが、プリー の 夕日 から 元気 を もらいました。

では、今日のお題の ちゅうしんは
『 あなたの たぶん 知らない インド の 風景 』 どす。
そう、昨日 お話ししました インド北東部 の 私の 歩いて見た 景色
のお話し を していきたいと 思いますので、お付き合いの程 お願いいたします。

ボンデイラで出会った子犬

ちなみに、『 旅行人 アッサムとインド北東部 』 なる本が ガイドブック
のように 出ていますが、 はっきり言って その情報が 古すぎて 旅の 途中で 全く 約にたちません でした。
ですので、今回の旅は 本当に 手探りの 状態の 旅でした。

私は まず コルカタ から シリグリー へ向かい、ここから 旅を スタート させました。

シリグリーの町で 北東部 の情報 を得ようと 観光局 を探すと アッサム観光局で、グワハティ という町 にゆけば アルナーチャル プラデーシュ州の 観光局 があり、そこで 日本人は パーミッション の 取得が できる と言われたので、私は 喜んで グワハテイ 行きの 列車 に 乗り込みました。

グワハテイ 行きの列車は ニュージャルパイグリー駅からの発車です
    この街は北東部の中でも一番大きな都市とのことで、モノと人とが溢
    れていて、若者はTシャツにジーンズ など、女性も薄着 だったので
    驚きました。しかし、公害が ひどい ので、外出には マスク が
    必要ですよ。

さて、アルナーチャルプラデーシュ州 の パーミッション を 取得しました。そう、この州 だけ 必要 なんですよ。
しかし、この取得は 努力 が 必要なので、詳しい 事は省きます。
この情報はまた後日でもアップしたいと思います。

グワハテイ バスターミナル

ここから、テズプール まで バス 移動です
    ちなみに 115ルピーでした。

テズプール バススタンド

この街は、アルナーチャルプラデーシュ州 への起点となる町です。
    ここから ジープ タイプの車で最初の目的地 ボンデイラに向かいます。料金は350ルピー

総勢11人もの人が乗り込みます。しかし、
車内はなごみモードで、お菓子や果物
が回ってきて楽しかったです。

このチェックポイントにてパーミッションとパスポート
    のチェックがあります。
    ここから先はオフロードのキツイ山道になります。

チェックポストには捜索願いや
    指名手配犯の写真など多数が!

デコボコな 道を何時間も揺られて、頭を
       シェイクされている 感じです。

ガードレールなんぞありません。
       すべてをドライバーに任せます。

途中の道は、実は素晴らしい景色が広がっています。
       道の下の絶壁 眼下に川や滝などの大自然が美しく
       見られるはず です。酔わなければね!

ボンデイラに無事に到着しました。

グワハテイ から テズプールを 経由して
  ボンデイラ まで、約13時間 もの道のりです。

ボンデイラは 標高が2300mあるので
  歩くと フラフラし、すぐ疲れます。
  早く慣れないと。

今日はこれくらいでお開きです!

みなさん よかったら フォクナ の顔写真 のとこ クリックお願いします。