2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年春 短期学校ボランティアツアースタート!

どもども、坂本です。ご無沙汰しています。 本日2011年2月28日からインド・サンタナ主催の「短気学校ボランティアツアー」 春の第一弾がスタートしました。3月5日までの5泊6日です。 まあ、そこそこと忙しいです。ただ、前回と違って今回はくるちゃんやアン…

フルーツバスケットなどなど

どーもどーも。日本語教育担当、クルビであります。 2日ほど前から新しいボランティアのシホさんが来てサンタナも賑わいだしてきた 今日この頃。そのシホさんも日本語教育の活動に協力してくれているのでこれか らますます学校での活動も楽しくなってきそう…

インドの学校初登校!

はじめまして。昨日からプリーでお世話になっているしほです。 インドに来るのは初めてなので、たくさんのことに驚かされています。 牛や山羊が道を歩いていたり、車のクラクションがしょっちゅう鳴ったりしていて、 日本では見られない光景がたくさん見られ…

INDIAサンタナ通信 2010年冬号 

坂本です。ちょっと時間掛かりましたが、『INDIAサンタナ通信 2010年冬号』 完成しました! 夏のツアー報告特集号として、 ・8月、9月に行ったの「短期学校ボランティアツアー」 ・9月中旬に開催した「学生団体S.A.Lスタディ・ツアー」 ・10月の二年連続で今…

プリーのラクダ

どうも。今回の担当はクルビです。 今回は日本語教育とは違う内容をお届けします。 しばらく前のブログでプリー観光のためのマップを作成しているという内容のも のを書きました。そのマップがめでたく完成したわけなんですが、このマップは 今後ブログやYou…

コナロック

フォクナです。 みなさん久しぶりにサンタナのはこからでました、 昨日31人でコナロックと海いきました、たまたまおまつりで コナロックのおてらの なかにはいるの ただだった、 健全駄目おじさんの背中越しに 12月から今までサンタナちょう忙しいです、 30…

石彫家クマさん

坂本です。最近、次の春休みのツアーやその他のお客さんからの お問い合わせにちょっとてんやわんやしてました。 1月の末から現代アートの石彫刻家のクマさんがサンタナを訪れてくれてます。 クマさんのウェブサイト http://www.h5.dion.ne.jp/~stonemia/ind…

子どもとアート

どうも。日本語教育担当クルビです。 だんだんと暑い季節が到来して、今まで寒いからと学校は10時スタートだったの が、8時スタートに戻りました。さて、今日も変わらず学校で授業を行ってきました。 今日は土曜日だったので7年生の授業でした。 最近では授…

出会いと別れ

坂本です。遂に2月になってしまいました。今正直寂しいです。 2ヶ月近く一緒に活動していたゼニちゃん、そして4ヶ月一緒に活動して いた翔ちゃんは二人とももうサンタナにはいないのです。 いつだって別れは突然のように感じさせるものです。日常生活では い…