インドの学校初登校!


はじめまして。昨日からプリーでお世話になっているしほです。
インドに来るのは初めてなので、たくさんのことに驚かされています。
牛や山羊が道を歩いていたり、車のクラクションがしょっちゅう鳴ったりしていて、
日本では見られない光景がたくさん見られます。


今日はインドの学校へ見学に行きました。
私の将来の夢は中学校の先生になることなので、日本とは環境の違ったインドの
学校がどんなところなのか、すごく気になっていました。坂本さんのバイクで学校へ
行ったのですが、ヘルメットをしないでスピードを出すため、どきどきしながら
乗っていました。バイクから見るプリーの風景は本当に自然で溢れていて、
学校に着くまでにたくさんの牛も見かけました。



学校に着くと、子どもたちが「先生、おはようございます」と話しかけて
くれました。授業の見学に行ってみると、クルビ先生とスッチー先生の二人で、
「〜してください」という日本語を子どもたちに教えていました。
クルビ先生が「立って下さい」「走ってください」と言うと、生徒はそれに
合わせて立ち上がったり、走る真似をしたりして、とても楽しそうに日本語を
学んでいました。



日本ではこんなに楽しそうに授業を受けてくれる子どもはあまり見かけないので、
私もこんな授業がしたいなぁと思いました。
インドの子どもたちはみんな元気いっぱいです。



帰ってからは、明日のゲームの打ち合わせをしました。
たくさんある候補の中から、明日のゲームはフルーツバスケット
決まりました。どのようにしてゲームのルールを説明したらいいのか、
時間配分はどうするのか等、細かなことも決めていきました。
打ち合わせが終わった後は、色鉛筆とクレヨンを使って、明日使う
ピクチャーカードを作りました。



絵はあまり上手くないので、自分の作ったカードが実際にインドの学校で
使われると思うと、少し緊張します。
明日のゲームは精一杯がんばりたいです。


まだインドに来て1日しか経っていませんが、これからどんどんインドに慣れて、
たくさんの人と交流して、いろんな活動に参加できたらいいなと思います。
明日からが楽しみです!