石彫家クマさん


坂本です。最近、次の春休みのツアーやその他のお客さんからの
お問い合わせにちょっとてんやわんやしてました。


1月の末から現代アートの石彫刻家のクマさんがサンタナを訪れてくれてます。
クマさんのウェブサイト http://www.h5.dion.ne.jp/~stonemia/index1.htm
冒頭の写真はプリーにある日本山妙法寺に併設してある彫刻場を借りて石を彫って
いるところです。


実はクマさんは以前にこのブログでも紹介したkyuさんの紹介で来てくれました。
http://d.hatena.ne.jp/indiasantana/20101112/1289574109
昨日はkyuさんがまたプリーを訪れてくれことになっていたので一緒に
ブバネシュワルまで迎えに行きました。



時間が少しあったのでプリーの彫刻場のブバネシュワル支部を覗きに
行きました。写真はそこのオーナーのスーリアさんです。以前は国外の方が
多かったそうですが、最近どんどんインド国内からの注文が増えているという
ことでした。



クリシュナと馬車の石像ですが、8年間かけて作ったものだそうです。お値段なんと
1千万円!ボンベイのお金落ちからの注文だそうです。インドの今の経済成長が
こんなところにも表れています。



お昼はたまたまオリッサを訪問していた、オディッシーダンサーの仲香織さんと
一緒にターリーを食べました。彼女スッゲー頑張っています。以前にサンタナでも
仲さんに公演してもらいましたが、かなり好評でした。以下仲さんのウェブサイトです。
http://debadhara.com/profile.htm



そんなこんなしていて空港にて遂にkyuさんと落ち合いました。さっそく
ビッリーを吸うお二人。二人ともめちゃくちゃおもろいおっさんです。


最近のkyuさんがよく使う言葉。


健全な駄目親父。。。


俺らのことだ、と喝破してました。



夜は我々チーム・サンタナと楽しく熱く飲み語りです。



今朝kyuさんと一緒にクマさんの仕事場に遊びに行きました。