今夜決定!インドで一番おいしいあのお水・・・!?

なますて!!!!!!!!!!
本日もサンタナデリーの酔いどれブログのお時間がやってまいりました!!!!!

担当は、ラムレーズンアイスもラム酒もどっちもほしい、おかぴーです!(風邪はすっかり良くなりました)


今週末のデリーの最高気温は43度らしいです。聞いただけで外に出る気力がなくなりますね。
サンタナに泊まっているお客さんの中にも「外を歩いていたら暑さでくらくらして引き返してきた」という方もいて、熱中症のシーズン到来を予感させます。

真夏のデリーで水分補給が必須なのは言うまでも無いですが、ただの水だけじゃ駄目なんです。
そう、大切なのは水と塩分!汗をかいて流れていった塩分を補給しなきゃ駄目なんですねー。


でも外出するときに常にカバンに塩を入れておくのは面倒くさい・・・そんな貴方に朗報です!
水と塩を同時に、効率的に、効果テキメンに摂取する方法があるんです!

それが・・・

/おーあーるえすー\ (どら●もん風に)

ORS、日本語だと経口補水液
お腹を壊したときや風邪をひいたときに病院で処方されたり、近所の薬局で入手することができます。

飲んだ人からの評価は「おいしくないポカリ」「甘い塩水」と散々で、恐ろしさのあまり今まで飲んだことがありませんでしたが、ひどすぎる評価なので逆に飲んでみたい気もします。
そんなわけで、管理人のちーちゃんさん、プリーから戻ってきたトシさん、本当に具合が悪いお客さんのカイ君たちも巻き込み、みんなで試飲会を実施しました。



今回入手したORSは全部で4種類。全てサンタナデリー近くの薬局で購入可能です。

最近見かけるようになったパックジュースタイプのORSは、お値段35ルピーと少々お高いですが、自分で水と粉を混ぜる必要がないので楽チンです。オレンジ味とりんご味があるようです。

よく見かけるのは粉タイプのORS。これは自分で水(1リットル)と粉を混ぜて作ります。値段は15〜20ルピーで、水代とあわせても50ルピーしません。

ペットボトルの水に混ぜるときは、粉を混ぜる前に水を少し抜いておきましょう。そのまま粉を入れるとあふれてしまいます。(実体験)




役者は揃った・・・いざ、試飲!!!


まずパックタイプのORSを飲んでみましたが、一口飲んで驚きの声が。

「あれ?意外とおいしい!」
特にりんご味のほうは甘さもあって、体調を崩していなくても飲みたい味です。


みんな散々なこと言うけど、これは普通においしいじゃないか。そう思いつつ、次はオレンジ味の粉タイプに挑戦です!



・・・
・・・・・・・

・・・・あ、うん。これは、うん。

岡本は早々にノックダウンされましたが、トシさんには「さっきのパックジュースより飲みやすいかも」と好評です。

確かにパックタイプは甘みが強かったので、具合が悪いときには甘さ控えめ・塩分濃いめのこっちのほうが良いかも。
ただ、これを飲んだお客さんの一人からは「飲む前に一言いってほしい。心の準備がいるから」とのコメントも。



最後に飲んだのは、エレクトラル、通称「緑のORS」です。

さっきのオレンジ粉末が衝撃的な味だったので、今回はちゃんと心の準備をしてから飲んだのですが・・・



あれ?普通に飲みやすいぞ?

たとえるなら本当にポカリのようで、ちょっと後味が薬っぽい気もしますが疲れているときに飲みたい味です。というか、二日酔いのときに飲みたいかも。
インド人スタッフにも「これはおいしい」と好評です。


4種類のORS全てを飲んだサンタナスタッフによる順位付けは以下のとおり。

■ちーちゃんさん
1位:エレクトラル(緑のORS)
2位:パックタイプのオレンジ味
3位:パックタイプのりんご味
4位:オレンジの粉

■トシさん
1位:エレクトラル(緑のORS)
2位:オレンジの粉
3位・4位:パックタイプのORS

■おかぴー
1位:パックタイプのりんご味
2位:エレクトラル(緑のORS)
3位:パックタイプのオレンジ味
4位:オレンジの粉


というわけで総合得点優勝はエレクトラル(緑のORS)でした!!!おめでとうございます!!!
夏場のインド散策のお供に緑のORS、いかがでしょうか!


さて、実は今回、夏場の水分補給に関して「ORSを飲め!」とアドバイスくださったのは、旅人のミツルさんという方でした。
そのミツルさん、なんとポッドキャストで番組を配信しています。

「世界発信!旅人に訊こう」という番組で、世界各地で出会った旅人へのインタビューを通して現地の生の情報や声を届けているそうです。サンタナに泊まっていたお客さんもインタビューを受けた回がありますので、こちらもぜひ聞いてみてください!

公式ホームページ「世界発信!旅人に訊こう」

以上、二日酔い気味でORSがおいしく感じられるおかぴーがお届けしました!

本日もぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ