【5ヶ月間お世話になりました!】

こんにちはーサンタナバラナシのユウキです!

私事ではございますが、実はあと数日でスタッフを終了します!

今回は私が書く最後のブログということで、スタッフ期間約5ヶ月間の思い出を振り返ろうと思います。

ちょー個人的な内容で申し訳ないです……笑

                                                          1. +

スタッフをはじめたのは去年2015年の11月の半ばから。
当初はスタッフをしようなんて思ってもいなかったのですが、その時スタッフだったりょうすけくんに声をかけられ、はじめました。

思い起こせばちょうど私がスタッフになってからはイベントやお祭りがたくさんあった、インドのハイライトのような時期でした。

ディワリやホーリーなどインドを代表するお祭り、クリスマスや年越しなどの行事も重なり、忙しくも充実した毎日が過ごせました。


11月の後半にあったディワリではお客さんとスタッフみんなでボートに乗りながらろうそくに彩られたバラナシの街並みが印象的でした。

年越しは宿のベッド数を越える宿泊者でいっぱいで、全員分の食事をはじめ、宿業に追われた気がします。
インドにいいれば日本の年越しとインドの年越し、二度楽しめるというラッキーな状態!

そいうえば、このあたりから「ベッド難民、難民キャンプ」なんて言葉ができたように思います。
そう!ベッドが足りなくて、適当な共用部で雑魚寝するお客さんたちのことです笑
スタッフの私ももちろん、多くの宿泊者と二階の共用部に作られた難民キャンプでワイワイガヤガヤ、修学旅行のように皆で寝たのは一生の思い出です。

そしてこの後、ベッドに余裕ができてからもあえて難民として夜な夜な難民キャンプを開き、雑魚寝を楽しむ美女が現れました。

その名も、涼子ちゃん。
この100人に1人の美女が難民キャンプで雑魚寝しているなんて、いてもたってもいられなくなり、私も夜な夜なこの美女の横で添い寝させて頂いたわけであります。笑

そういえば忘れてました!
12月中旬は安部首相の来印なんてイベントもありました。
街が一夜にして別物に変わる、犬や牛、物乞いや露天が一気にいなくなり、ガンジス川はゴミひとつ無いきれいな川へを姿を変えました。
そう、阿部首相のために。
インドの本気を見た気がします。
もう普段から本気出してほしいです。

一月中旬にインドビザが切れるということで、重すぎる腰を上げ、急遽ビザランへ。
選んだ国はまだ行ったことのなかったスリランカです。

ビザランから帰ると、宿には見慣れない猫が一匹。。。

名前はチャイ!
マジで癒されてます。かわいすぎて、バックパックに詰めて行きたいぐらいです。

バラナシサンタナに戻った瞬間、バラナシサンタナ二周年記念という大きなイベントがありました。
お得意さんをはじめ多くのお客さんに訪問して頂き、かつ祝福して頂きました。

インドにおけるサンタナの偉大さを感じました。
(←写真なひーーーーん)

最近三月の後半にはインド最大のお祭り、ホーリーがありました!

みんなで心も体も虹色のインド色に染まりました!

短いのか長いのか自分では分からないけど、この期間に多くの旅行者と出逢い、たくさんのお話をさせて頂きました。

本当に、本当にたくさんの人とはじめましてをしました。
今宿帳で数えてみたら、私がスタッフを始めてから約700人のお客さんが来てくれてます。
こんなにいれば、いろんな人がいて、刺激的な毎日になるのは間違いないです。

みんなで餃子を作ったり、

個性が強すぎるお客さんと占いしたり、

宿で知り合った人たちとマクラメ売りに行ったり!

いろんな思い出がこの五ヶ月間に詰まっています。

私が好きなのはサンタナはもちろん、
バラナシが好きな理由はやっぱり宗教信仰の絶対的象徴であるガンジス川があること、そしてその川を中心にして出来上がった人々の多様性と穏やかさだと思います。

一歩外に出れば、バラナシの街はさまざまな光景に溢れています。

牛、猿、猫や犬、いたるところに雑多に配置された商店や露天、川沿いに広がる多様な人々の行為、どこを見ても一呼吸おいてじっくり見たくなる、そんな光景の混ざり合いがすばらしくバラナシを象徴していると思います。

しかしですね、とやかく言いましたが、結局私はこのお方、

サドゥーさまが大好きなんですよ(横向いてるけど)。
その一言につきるんです(横向いてるけど)。

好きすぎて、こんなにイケメンなサドゥーを写真に収められたことは、バラナシに感謝です(横向いてるけど笑、たてにする方法わからない)。

長くなりましたが、最後に、サンタナスタッフの皆さんにはたくさんの迷惑を掛けましたが、いろいろな場面で私を支えていただき、感謝しています。
ありがとうございました。

また絶対戻ってきまーーーーーーーーーす!

ランキング参加してます。↓のボタンをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ