熱い国。インド。

世界のみなさまनमस्ते。(せかいのみなさまなますて。)
今日は木曜日(きょうはもくようび)。
コルカタからお送りしまーす!(こるかたからおおくりしまーす!)


今日のコルカタはというと、お天気にも恵まれまして。

天気予報によりますと、

体感温度43度。

गरम!!!
(がらむ。ヒンディー語あつい

北国生まれのわたしは、暑さに負けそうになりながらも、


(雪山がちょっとだけ、こいしい。。)


暑さに負けまいと熱い毎日を過ごしております!

そんな、暑い国、インドの暑さを凌ぐべく生まれたGOODitemをご紹介しまーす!



そのいち!

暑い+インド+夜の語らい=kingfisher beerです。

もうこれは定番ですね。
旅の思い出話や、情報交換には必須アイテムです。
インドでは、すぐビールがぬるくなってしまうため、美味しく飲まなくては!!と思いついつい飲みすぎてしまうっていうインド少しあるある。



そのに!

コルカタサンタナから、乗り合いリキシャーに乗り込み10分くらい。
ニューマーケット」で降りて徒歩10分くらい。
だいだい、暑くて歩くのが嫌になったくらいで到着するのがここ。

マンゴーラッシー屋さん。
ここは見た目がほぼ同じようなお店が3件くらい並んでいますが、一番かどっこのお店が一番おいしいです。



トッピングは、チェリーにナッッツにココナッッツ、カッットマンゴー、そして、なんと、たぶん、粉チーーズのようなのが入っっていて

美味!

冷たくて、マンゴーが濃くて、とってもおいしいのです。





そのさん!

マンゴーラッシーを飲んだ帰りは、ここ!

Pulpy Grape Juice

マンゴーラッシー屋さんから歩いて7分くらい。
マンゴーラッシーで補給した水分が、汗で半分くらい蒸発した位に到着します。

ここのグレープジュースは葡萄の果肉がごろごろ入っていて、喉がすごく喜びます。
とってもおいしい。



そのさん!

サンタナまでの帰り道、歩き疲れたら、道路で一休み。

髭剃り屋さんのおじさんの隣に座り、ゆっくりします。
ヒンディー語はよくわからないけれど、談笑タイム。楽しい。

が、汗が引くわけもなく、汗が止まるわけもないので、またサンタナを目指します。



そのよん!

やっとサンタナに到着して、
ゲート付近に生息してる猫に癒され、暑さをわすれる。

ここに居る猫、とっても人懐こくて、すこしずつ大きくなっていて、毎日成長をかんじます。



そのご!

宿についたら、もう、すでに喉はからから。

これしかないでしょう。これこれ。水分補給はしっかりしないとね。

もう至福のひとときが待っております。



あーーインドってなんて楽しいのでしょう。


みなさんコルカタで、マンゴーラッシーとか、グレープジュースとか、キングフィッシャーその他いろいろ乾杯しましょー!!!!

楽しみに待ってますよー!!



Shuri

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

フォクナさんを少し押してみると葡萄ジュースがでてくるかも。