ランニング×観光×ローカル


(ハァッハァッハァッ・・・)

まいど・・

(ゼェッゼェッゼェッ・・・)

サンタナロッジの

(ハァッハァッハァッ・・・)

しょうき・・です・・・


いきなりバテバテでごめんなさい(笑)



今回は、当宿にて活動中のサンタナロッジランニング部で、つい先日行ってきたランニングコースの紹介です!


この日のメンバーは・・・


サンタナロッジスタッフの僕しょうき(28歳)と、



広島出身、サンフレッチェ広島の大ファンはるかくん・・・














以上!!!

おーーい!部員少ないぞーーー(笑)








とりあえず夕方5時にレセプションで軽くストレッチをして外へ出ます

宿を出てすぐ左に曲がるとそこには・・・

めちゃくちゃ綺麗な夕日が!!!

これはもう夕日に向かって走るしかない!!

ということで、プリーで一番高い建物、灯台を目指して走る事にしました。
(↑距離わかってない)


いざ行かん!!あのオレンジ色に輝く全人類の憧れへ!!!





20分後・・・


(ハァッハァッハァッ・・・2キロ位は来たかな・・・)

ここまでかなり真面目に走って来ましたが、僕はもうかなり限界でした。

22歳のはるかくんはまだまだ元気な様子で、少しずつ距離が開きます。



その辺にいるリキシャーマンに灯台までの距離を聞きます。

「あぁ、灯台ならあと5キロ先さー」

またまたご冗談を・・・




しばらく歩いていると、なんだか賑やかな通りに面してきました

車や人々の数も増えてきて、走れないほどの人の多さ・・・

僕ははるかくんに隠れてガッツポーズをしました。

ビーチには、夏の琴引浜にも負けないほどの人々

インドの人口の多さを感じます

多分このほとんどがジャガンナート寺院参拝のついでにビーチに立ち寄ったのではないかと言われています




ここらでもう一度その辺のおじさんに灯台までの距離を聞いてみます

「ここから2キロくらいだな!あっちだ」

希望が沸いてきました!!


さっきのリキシャーマンの場所から徒歩数分で3キロ進んだ計算になります(笑)

知らない内にこんなに進んでいたなんて!!

これぞランナーズハイならぬウォーキングハイ!!!





それはそうと、もう日が暮れそうです。

はるかくんと旅、人生をテーマにトークを繰り広げつつビーチ沿いを歩いていると

ビーチにナイトマーケットが見えてきました。

せっかくなんで寄ってみることに・・・




ビーチの砂に足を取られながらお店を見て回ります。

貝殻のお店
ジャガンナートグッズのお店
手作りの工芸品、衣類のお店
チャイとスナックのお店
宝石店
貝殻のお店
ジャガンナートグッズのお店

あと、貝殻のお店がたくさんありました。

玄関先に飾れるタイプの貝殻から、ほら貝まで!!
幅広く取り揃えております!!!




ナイトマーケットを満喫した僕たちは、近くの商店で水分を補給し先を急ぎます。

早歩きで灯台へ向かっていると、右手に煙がモクモクとたちこめている場所がありました。



火葬場です。



インド旅行者の間では、火葬場と言えばバラナシ、というイメージが強いかと思います。

亡くなった遺族を火葬し、その遺灰をすぐ横に流れるガンジス河に流すのです。

ヒンドゥー教ではこうすることで、生前の罪が洗い流され、来世ではより良い人間(カースト)に生まれ変わるとされているのです。

実はプリーにもそれと同じ様な火葬場があります。
※火葬場は撮影厳禁なので拙い文章力を最大限に生かして説明します!


敷地内へ入ると、そこは小学校の体育館くらいの広場があり、十字型に歩道が整備され4つの区画に分かれています。


各区画にはそれぞれ十数体の死体を火葬できるスペースがあります。


死体一体につき、小さなキャンプファイヤーの様にくべられた薪が用意されます。



各所で燃え盛る炎


くべられた薪からはみ出る脚と頭


時折起こるパン!!という破裂音


祈りとも叫びとも取れる遺族の声



これほど“命”を感じる場所はありません。


僕たちはしばらくその場で佇んでいました。

はるかくんは心の準備が出来ていなかったらしく、必死に気持ちを整理していました。

真っ直ぐに炎を見つめるその姿は印象的でした。



ここには観光客に話しかけてくる人はおらず、正直バラナシよりも集中して見れるのでオススメです。





心を落ち着かせて歩いていると、すぐに灯台へ到着です。





真っ暗(笑)


色々寄り道しながら来ちゃったからね・・・

次回はちゃんと夕日に間に合うように行きましょう!





帰りはリキシャーに乗ったというのはここだけの話




お気づきかとは思いますが、サンタナロッジランニング部は観光や地元民との触れ合いも兼ねているのです。

この他にも走って行ける場所はたくさんあるんです!!

だからこそ楽しめる!!


プリーもぼちぼち落ち着いた気候に入ってきています。

雨は滅多に降りません、昼間もそれほど暑くありません。


すなわち、ランニング部員募集中です!!

あと麻雀も!!!





インド情報ブログランキングに参加しています!
下のバナーをクリックしてみてください

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ