面白ガイドと行く!インド観光と体験の旅


面白ガイドと行く!インド観光と体験の旅
2014年8月9日〜15日



サンタナトラベル準備委員の坂本です。先日デリーで60年ぶりの47度を記録しました。
暑いです。夏です。


というわけで夏のツアーの紹介させてもらいます。2014年の8月9日から17日という
日本のお盆休みにガイドの打診がありました。希望者が複数のため相談してツアーを
企画することにしました。それも圧倒的なツアーを企画することに!



デリー・アグラ・バラナシ・プリーを周遊するサンタナツアーです。タージ・マハルや
ガンガーなどの主要観光は巡るのは他のツアーとも変わりません。


でもそこはサンタナのツアーです。他のツアーとは色々違います。


ガイドが違います。
体験が違います。
出会いが違います。



ツアー全体のガイド役は我らがフォクナさん。日本語レベル、日本語のお笑い、日本人の
ツボをここまで抑えているインド人が他にいるでしょうか、いやいないと言われており
ます。普段大分お気楽ですがお仕事の時はちょっと真面目にやってくれます。何より
安心感が半端ないです。8月なら坊主からちょっと伸びた髪型も見ることができます。
エビが大好きです。



今回の目玉の地であるバラナシにて案内役になってくれるのは可愛くてビール大好きな
バダルです。バダルに案内されてインドを好きになりインドリピーターが続出しています。変な日本語Tシャツが大好きです。


この二人の面白ガイドに加え同行する日本人も強者揃いです。



デリーにてヒンディ語を2年間学んだゆきえちゃん。このツアー後には
プリーでしばらく働くことになります。元気・無邪気・可愛いの三点セットを
持ちつつ、ヒンディ語で旅をサポートしてくれます。



インドで出会いサンタナ・ロッジで愛を育みプリーで結婚式を挙げてしまった伝説の
カップルの旦那様。インドは4回目で通算1年くらいになってしまう。現在はハウス
クリーニング事業の社長さん。今はアフロヘア―じゃないのにあだ名は今でもアフロさん。



伝説のカップルの奥様。じゅんちゃん。サンタナ応援団長でもありカメラマンの腕も凄腕。
人が大好きで温かい写真を撮る。写真展などもたまに行っている。余談だが、彼女の手作り餃子は
超絶品である。インド情報も満載のブログは以下。

http://ameblo.jp/hipopotamasu-j/


後、私も同行します。


メンバー紹介はこれくらいにしてツアーのスケジュールをかいつまんで。
まずツアーの集合地点はたっちゃん・ちーちゃんが待つデリー。



インド旅の始まりと終わりの場所だけあり正に旅人の交差点。インド旅の最後の整理を
している旅人達に各種アドバイスももらえるでしょう。



やはりタージマハルは外せない。もちろんフォクナがタージ・マハルにまつわる悲喜劇、造形美について
涙なくしては語れない有り難いお話を聞かせてくれながら観光できます。と思っていたら、フォクナさんが、


「ガイドを雇うお。そっちのが話面白いし混雑しない道選んでくれるぉ。」
とのこと。アウトソーシングなんですね(・O・)



デリーからはエアコン付き列車でユキさんとバダルの待つバラナシへ。8月は学生シーズンで
まさにインドを楽しんでいる若者たちの輪の中へ突っ込んでいきます。ここでは飲み会も
予定してます。ビール大好きバダルと一緒に飲んでインドのお酒事情についても聞けたりも
するかもです。



やはりバラナシ、ここではガンガーは外せません。せっかくなので朝と夕方両方のボート
ツアーに参加しちゃいます。荘厳な朝日と哀愁溢れる夕日。生と死、生活と観光、人と
動物色んなものがごちゃ混ぜになっている聖なる川を堪能ししょう。ここはバダルの腕の
見せどころ。



今回バラナシでは新たなアクティビティに挑戦します。何でも評判の占い師がいるとの
こと。これは是非皆さん見てもらいましょう。ちなみにイメージ写真は手相が見れる
サンタナ・ロッジ、ボランティア・スタッフのヨッシーです。


バラナシから最終目的地のプリーへは国内線利用しちゃいます。



タージ・マハルの次の世界遺産はコナーラクのスーリア寺院。そのまま見ても十分
見応えがある太陽神の寺院跡です。でもここはフォクナガイドに任せましょう。これは
本当に面白い。伝説や建築について、フォクナ弁を用いて笑いを交えつつ、うならせつつ
解説してくれます。



女性にはサリーの着付け+サリー一着プレゼント(男性にはパンジャビ)。これで気分は
大分インド人に。女性を更に美しくするサリー。一度来たことで大ファンになり結婚式には
サリーを着る人も結構いるとか。



学校では子供達とカバディ体験。これはインドの国技の1つとされています。単なる子供
遊びと思っていたら実は国際大会が開かれるほどの由緒あるスポーツだとか。まぁ、
子供達としたら結構単なる遊びになるんですけどね。ま、それが楽しい!



こんな感じでインドを北から入り東まで一直線に移動しながらインドを楽しみ尽くす
ツアーです。見てもらったように出会い満載です。ツアーのお客さん同士だけでなく、
個性満点なガイドや同行者、各宿の管理人や世界旅行者、各種インド人などなど。今まで
あまり出会わなかったような人達と一緒にアクティビティを行いながら自然に出会えて
しまいます。


アフロ・じゅんちゃんのように人生のパートナーがみつかるかも!


これはインド初めてで休みもそんなにないお客さん向けのツアーです。周りにちょっと
インド行ってみたいけど不安という人がいたら是非紹介して下さいね。間違いないツアー
です。今回参加する学生さんはツアー後一か月以上プリーでボランティアもしてくれます。そんな使い方もありです。



実際に口にするインドの料理も、このツアーもまさに「おいしい」ものになるでしょう。



そして何だか変な面白さに自然と笑みがこぼれていることでしょう。



詳しくは以下を参考にしてください。
http://www.indiasantana.net/tour-09.html



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
クリックしてついでに夏にインドに来ちゃいましょう!