スパイスマーケットでチャイ飲んでくだ…

今日も酔いブロ(酔いどれサンタナブログ)の時間がやってまいりました!!!!
火曜日担当はデリーのおかぴーでございます〜〜
(※ここまで前回記事のパクリです)


今回はデリーでのホーリーの様子を書こうかと思ったのですが、危険すぎてカメラを使えず写真が全くないため、断念します。
ひとつ皆さんに言っておきたいことは、デリーのホーリーでは生卵をぶつけられるということです。生まれて初めて頭の上で目玉焼きを作った私は、来年のホーリーにはヘルメットを持参しようと固く決意しました。

代わりに今回はオールドデリー探索のことを書こうと思います。
ホーリーの騒乱も落ち着いた翌日、サンタナに泊まっている人たちと一緒にスパイスを買いにオールドデリーへ行ってきたのです。
目指すはカオリーバオリー、通称「スパイスマーケット」。
このマーケットはスパイスの卸問屋街になっていて、旅行客はもちろん、インド人もここに買い付けに来ます。


サイクルリキシャーの車窓(?)から。


スパイスマーケットを目指す前に、まずは腹ごしらえ。
歩き方などで紹介されている「カリーム」も絶品ですが、今回は地元の人のオススメもあり、「AL JAWAHAR」というお店に行ってきました。
カリームのすぐ近くにお店があるので、とりあえずカリームを目指し、近くのインド人に聞きまくって到着です。


噂によるとここのバターチキンは絶品とのことですが…

で、でたあああああ!
バターたっぷり、でもスパイスの香りがしっかりするバターチキンカレーのおでましです!!
フルサイズを頼んだのですが、腹ペコ男子2名が大満足するくらいのボリュームでした。

腹ごしらえのあとは、いよいよスパイスマーケットに乗り込みます。


マーケットではグラム単位でいろんなスパイスが売られています。
スパイスは店頭に山積みされていますので、名前がわからなくても指をさせば買える親切設計です。

このマーケットにいると、刺激的な香りに誘われてだんだんと鼻水が出てきます。
そんなわけで鼻水をぬぐいつつ買い物し、一息つこうと道端のチャイ屋で休憩することにしました。


天下のスパイスマーケットにあるチャイ屋ですから、使っているスパイスも豊富に違いありません。

…あれ?

あれあれあれ???
このチャイ、まさか…

スパイス全く使ってない、ただのミルクティーや…!!!

そんな衝撃的なチャイ屋もあるスパイスマーケット(カオリーバオリー)には、デリーメトロの「チャンドニーチョウク駅」からサイクルリキシャーで約10分、一人当たり約20ルピーで行くことができます。
インド土産にスパイスが欲しい方は、ぜひ行ってみてください。


また、サンタナデリーでは、このマーケットで仕入れているスパイスを使ったチャイセットを売っています。
一袋10人分で、お値段なんと100ルピー!!!!インド人のおっちゃんのお腹くらい太っ腹な価格です!!!
「忙しすぎてスパイスマーケットまで行けない!」「騙されそうで不安!」そんな方は、安全お得なサンタナデリーのチャイセットを買ってくだチャイ!


はい、おあとがよろしいようで。
ギャグが面白いと思った方はこちらを↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ぽちっとおねがいします!!!

面白いと思わなかった方はこちらを↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ