【明日はディワリだーーーーーーー】

今年もインドの大切な行事、ディワリがやってきます。
ちーちゃんは、3度目のディワリ@デリーです!
今年もよろしくね!の気持ちをこめてギフトを送りあうので、この時期は大忙し。

パハールガンジもフライングの爆竹&イルミネーションで準備が整ってきています!
キラキラで、ワクワクなわたしの大好きな行事です!
明日は、新しいサリーを着てルンルンで挨拶回りに行く予定です♪

飾りもお掃除道具もギフトもたーーーーーーーーくさん並んでいて、見ていて楽しいです。
新しい服を新調したり、大掃除をしたり、家の飾り付けをしたり、日本の年末みたいに、忙しく新しい年を迎える準備を町中がしています。
ディワリの後は、インド人の国内旅行シーズンが始まるので、列車の混雑が予想されます!
チケット確保はお早めに!!

これは、ディワリの贈り物の定番のミタイー。
毎年、たくさんのミタイー(インドの甘いお菓子)をご近所さんや親しい人たちからいただき、ほんとうに食べ切れません。。。みんなで消費しましょう!!!

デリーのショッピングモールの中も気合が入っています!

ディワリは、音と光のお祭りのようですが、パハールガンジの爆竹は本当にすごいので、特に夜は気をつけてくださいね!
びっくりするほどの爆音のときもありますが、年に1度の大切なお祭りなので寛大な心でお許し下さい。。。☆

明日のサンタナデリーは、屋上にろうそくを並べて、みんなで花火をして楽しむ予定です^^

みなさんにとって素敵な一日になりますように☆

今日もサンタナを応援してね^^
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ