【デリーのスラム街】

サンタナデリーからちーちゃんです。
今日は、初めてのスラム街へいって来ました。
サンタナデリーのあるパハールガンジから、メトロですぐのエリアにあるスラム街。

わたしも今まで、こんなに近くにあるなんて知りませんでした。
今回、デリーで活動している方に知り合ったことがきっかけで、
4つのエリアから成り立っているスラムのうちの1つに連れて行っていただきました。

危険なイメージがなんとなくあったスラム街ですが、今回連れて行っていただいた場所は「hello!」と笑顔で気軽に声をかけてくれる人々のいるイメージと違った世界が広がっていました。

以前ヨーロッパの団体からの支援があったが今は支援されていない学校がある、ということを事前に聞いていたのでその学校を訪れたのですが、
そこには子供たちが集まって授業のようなものを自分たちの力でしている風景が。。。
引率してくれた人もびっくりした様子で、わたしたちはそこにいる子どもたちに導かれるまま学校の中に入りました。

小さな子から高校生くらいの年齢の子まで、年齢層の広い子達が1つの教室で個々に勉強をしていました。

以前支援を受けていたこともあって、外国人のわたしたちにすぐに懐いてくれ、スラム街にいるということを忘れるくらいとても楽しくて充実した時間を過ごしました。


わたしは、”アルプス一万尺”で一躍人気者に!!
何回歌ったか分かりませんが、女の子たちの喜ぶ姿が可愛くて☆

だんだんノってきてインドっぽい振り付けにアレンジされていったりして面白かったです。
セルフィーで楽しい写真もいっぱいとってきました^^

キラキラの笑顔がいっぱい。


でも、一歩外に出るとそこに広がる景色はスラム。


まだまだ、わたしもスラムのことを知らないので、しっかりみなさんに伝えることはできませんが、また是非ここにきてもっと大切なこと、背景や歴史、スラムに関わる政治についても理解していきたいと思いました。

世界のどこにいても、子供たちのキラキラした瞳は本当に素敵で、守らなければという気持ちになります。

今日もぽちと。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ