インドの民族衣装クルタを作ろう!

クルタ【kurta】とは、インドの代表的な男性用のフォーマルな民族衣装のこと。上衣とパンツの上下セットでクルタ・パジャマ(クルタがシャツ、パジャマがパンツのこと)という。日本のパジャマの語源になっている。
(※ファッション用語辞典より)

まいど!最近服の購買欲が半端無く、旅人としてどうなんだ!?と囁かれているサンタナロッジのしょうきです。


でも買っちゃったものはしょうがないよね!!(開き直り)
ってことでプリーにある、服なら何でもオーダーメイドで作ってくれるお店へ行ってきた話をします!!

サンタナロッジ目の前のCT ROADにはたくさんそういうお店が建ち並んでいます。
(中にはサンタナで使っているシーツや枕カバーを作ってくれたお店もあるそうですが。)


お店に見本が置いてあるわけではないので少し不安ですが、

クルタ!パジャマ!」でノープロブレム。

たくさんある生地の中から好きな色を選び、採寸してもらいます。

袖丈、背肩幅、手首周りと、結構細かいところまで採寸してくれ、着丈の長さや、タイトに着るかゆったり目に着るかなども選ばせてくれます。

お値段、上下セットで550Rs

出来上がりはいつかと聞くと

「明日の同じ時間に取りにおいで」

とのこと・・・。







〜翌日同時刻〜

お店を訪ねると

「お腹痛くて出来なかった・・・」

全く手をつけていません。

「いやいやいや。ちゃんとやって!?」

彼らが本気を出せば1時間位で作れると聞いていたので、後で取りに来ると時間を指定したらほぼ出来上がっていて、無事受け取れました。




クルタで記念撮影しよう!ということで、

ヨガの先生になったばかりのシンイチロウさんに

屋上でヨガを教わりつつ撮影会をしました。


スーリヤナマスカール(太陽礼拝)




すげーーー!!!






どや!!!





クルタ、かなり着心地良くておすすめです。

クルタの他にも、サンプルがあればこんなのも作ってくれます!!



ジェダイ風ワンピース



闇のゲーム・・・




女性はやっぱりサリーが可愛いですね!!!



今回クルタを作る前にはもちろん価格調査もしてきました。
僕が作ったお店が最安かどうかの保証は出来ませんが、間違いなく安い方でした。
中には1,000Rs近い金額を提示してくる店もあったりして、結構価格差があるので、プリーにお越しの際、僕に尋ねて頂ければ一緒にお店まで行きますよ!!




インド情報ブログランキングに参加しています!
下のバナーをクリックしてみてください(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ