コルカタのジャイナ教寺院

 
コルカタの安宿としてそろそろ認知されはじめたサンタナゲストハウス。

といってもこのごろは観光よりも、マザーハウスに歩いて3分もかからないから、という理由でくる方が多い。

残念な話だと思う。

知られざる観光スポットはまだまだあるのに…

 ということでパレシュナート寺院の話だ。

地球の歩き方を見ると、とても行くのが難しそうな場所にありそうなのだが、

実際はサンタナゲストハウスから行きも帰りも、バスで1本。

とても簡単だし、インドでは他にあまり見ることができないものなのでぜひ見ていってほしい。

3つの寺院を見学できるのだが、管理人がいたりいなかったりで、とてものんびりしている。

お金持ちの宝石商が自分の財産をつぎ込んだということでとても豪華な寺院もあれば、

より小さくてこじんまりとしたものもある。

小さなほうでも中はこのようにとてもきれいなのだが、

大きなほうでは、後に行った所、内部の写真撮影は禁止といわれた。

ステンドグラス、鏡に大理石と、とてもきれいだったから残念。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

本物の寺院というより、

我々が想像する豪華な寺院が具現化した感じがするここは、

1時間ほどで全部を見てまわれるし、

ぜひコルカタの観光プランに組み入れてほしいと思う。