バラナシの美味しいチャイ屋さん♪


ガンジーさんのbefore after!!


なますてー!



かくたすです!
今週、プリーからバラナシに移動しました!




なので今日はバラナシからです\(^o^)/☆






え?バラナシって、毎週水曜日にたくやさんが更新してるよね…
なんでかくたす出てくるの…?




って思った人もいると思います。




正解です。





本来は1店舗、週に1回更新なんですが
サンタナのことをもっと知ってもらおうと思い
バラナシから週に2回書かせてもらうことになりました!

(といっても私がバラナシにいるのが今月末までなので
おそらく3回くらいかと思いマス)











たくやさんの超おもしろいブログと比べたら見劣りしてしまいますが



たくやさんの超おもしろいブログは水曜日の楽しみにしていただいて



私の方は気軽におまけ感覚で見てください(^w^)♪






* * * * * * * * *






バラナシに来られた方はもちろんご存知だと思いますが


ここにはいろ〜んな食べもの飲みもののお店があっておもしろいですよね〜(^o^)!




美味しいカレー屋さんあり
美味しいドーサ屋さんあり
美味しい日本食屋さんあり
美味しいラッシー屋さんあり、




とまあたくさんある中で





私が大好きなお店がありまして。








それがトゥルシーチャイのお店です♡

お休み期間にバラナシ遊びに来たときに
バダルさんに教えてもらってからは
毎日通ってました*(4日間ですが)





これがもうほんとに美味しくて。



めっちゃ美味しい!!!
というより、じわじわくる系ですね。



あーあの味、またのみたいなぁって



くせになるそんな味です♡








ゴードリヤーチョークを西に進んですぐの北側にそのお店はあります。



外観はこんな感じ。





この写真のお父さんと、おそらく息子さんと思われる方が交代で作っています。





トゥルシーチャイは、普通のチャイに
トゥルシーというハーブとジンジャーが入っているもの。





これらをつぶして




チャイと一緒に火にかけ




沸騰したら完成です☆




このトゥルシーが独特の味と香りなんですが
すごくすっきりするんです☆





ほんでこのトゥルシー、あまり聞き慣れないと思うんですけど
別名ホーリーバジルと言います。
この名前は聞いたことある人多いんじゃないでしょうか??






トゥルシーは、万能のハーブといわれているバジルの一種です。

新陳代謝を促進させ免疫力を高めてくれる効果があったり、
老化防止や様々な生活習慣病の予防に効果があったり
冷え性や風邪の緩和、
精神の安定とストレスの緩和




とまあごちゃごちゃ言いましたがつまり




なーーーんでも効くんですね!!!




ほんとにまあ万能さん♡




そんなトゥルシーさんは、
原産国がここインドなので
5,000年以上前からアーユルヴェーダでも使われているそうです。





アーユルヴェーダでは、トゥルシーさんは“比類なきもの”と言われ、
『トゥルシーの葉を毎日食べれば医者が要らない』とまでいわれているそうです。



ほんとに万能さんです♡






ここのお店では
大きいサイズ10Rs、小さいサイズ5Rsです!
お店のお父さんによると、朝にのむとお腹の調子がよくなるそうです!




なのでまだ行ったことない方


ぜひぜひ朝にトゥルシーチャイのみにいってみてください(^o^)♪






ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ