バラナシのシヴァラトリは大盛り上がり!?

オム・ナマ・シヴァ―!!!

こんにちは。
バラナシのユウキです。

バラナシでは3月7日、シヴァ様のお祭り、シヴァラトリが盛大に行われました!

今回はその様子についてお伝えします。

トップ画像を華やかにするために先走ってお祭りで盛り上がってる?写真を一枚。




お昼過ぎ、お祭りがいつ始まるのかよく分からないのでとりあえずガンジス河を散策してみました。


ガンガー沿いではお祭りに向けてロウソクやお供え物をシンボライズしています。

なにやらみんなで火を焚いて盛り上がっております。

すでにお祈りの争奪戦が繰り広げられています。

ひと通り散策してみたけど、そんなに変わったところがないガンジス河。
おじさんたちもいつも通りスローライフです。

あまりにお祭り感のないガンジス河に疑問を抱きながら、とりあえずいつ始まるのかを聞いてみたら、、、


20時30分から!!!



遅すぎる


いったん宿で夜まで時間を潰して、夜8時頃もう一回散策開始!

すると、、、

ガンガー沿いで、くっそイケメンサドゥー発見!
サドゥーフェチの私にはたまらない。

本気で一眼レフで写真を撮る。

でも実は、、、

海外メディアがお祭りのために用意したモデルサドゥー。
照明設備や反射板もあって、いつもよりもサドゥーが輝いて見える!

ガンガー沿いは依然変化はないので、次にバラナシの街の中心ゴードウリャー交差点まで歩いてみる。

おーーーーーーやってるやってる!!!超盛り上がってる!!!

なんか変な恰好したお祭り男も!

でも盛り上がってるというか、お祭りっぽいことをしてるのはこの交差点だけ。

しかも何をどう盛り上がってるのか分からない。
みんな「オム・ナマ・シヴァー」って叫んでるので、試しに叫んでみるもやはり盛り上がれない。

結局シヴァラトリの楽しみ方を理解できないまま、来年のシヴァラトリに再戦を誓うのであった。



ランキング参加してます。↓のボタンをクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ