ガネーシャ・フェスティバル2015@PURI

まいど!
最近ヒンドゥー教の神様に絶賛ドハマリ中の、サンタナロッジしょうきです!

インド国民の80%以上が信仰するヒンドゥー教ですが、その神様の数ったら半端無いんです。ざっと3億以上だと言われています。(驚愕)

そんな途方も無い数の神様、正直把握しきれないので、インド人たちももちろんその全部を知っているわけではありません。

ヒンドゥー神様の世界にも、暗黙の了解で人気ランキングみたいなものが存在します。

特に人気があって、みんなが知っている神様と言えば、シヴァ、ガネーシャ、クリシュナ、カーリー等の数十です。

それだけ神様がいると、年間のお祭りの数も尋常じゃありません。

今回はそんなヒンドゥー神様人気ランキング神7入りは堅いであろう、「富と学問の神・ガネーシャのお祭りが先日行われたので、その様子をまとめてみました。

まずはガネーシャってどんな神様なの?
ってことで、少し紹介させていただきます。
多分これでヒンドゥー神話のノリみたいなものが伝わるのではないかと思います。
そしてハマル理由も・・・。


ガネーシャの生い立ち】
ヒンドゥー三大神のひとり、シヴァ。彼には良くできる妻・パールヴァティがいました。彼らにまだ子どもはいませんでした・・・。

そんなある日・・・

シヴァ「いってきまーす」

パールヴァティ「いってらっしゃい、あなた」


シヴァの留守中、パールヴァティが体をこすって出てきたアカで、ひとりの美少年を作り出しました。

そしてその美少年を門番として家の前に立たせ、シャワーを浴びていると・・・


シヴァ「ただい・・・誰だおまえは?」

美少年「私はこの家の門番。あなたこそ誰だ!家には入れないぞ!」

シヴァ「なんだと!?ここは私の家だー!!!」


シヴァは美少年の首を切り落としてしまいました。

しばらくすると、シャワーを浴び終えたパールヴァティがシヴァを迎えます。


パールヴァティ「あ、あなたおかえりなさい」

シヴァ「おう、ただいま。なんか家の前に変な奴がいたから殺しといたぞ」

パールヴァティ「・・・あ・な・た?その子は私が生み出した可愛い子どもよ!!何てことを!!おこだよ!!おこ!!激おこぷんぷん(略)・・・」

シヴァ「まじでか!!?ごめん!!・・・そうだ、次にここへ現れた奴の首を切ってくっつけてやるから!!それで許して?ね?」

するとそこへちょうど象が通りかかり・・・

シヴァ「ウリャー!!!」

ガネーシャが誕生しましたとさ。

めでたしめでたし。


ちょっとーーーーー!!?

大丈夫?ついてきてるーーー???

ヒンドゥー神話みんなこんなんですよー!!!



はい、そんな訳でここからが本題です。

前置き長過ぎだーー!ごめんなさーい!


ガネーシャ・フェスティバル2015 in PURIまとめ】

9月16日 ガネーシャ・フェスティバル初日

この日はガネーシャの像に目隠しをして、各所に運ばれ、夜に目隠しを取られていたそうです。(見逃した!!)

プリーにはこんな小さなガネーシャ様特設ブースみたいなものが数日前から町中にたくさん建設されていていました。

昼間はこのブースから大音量で音楽が流れております。


9月17日 ガネーシャ・プージャー

ホテルサンタナにて、ガネーシャ・プージャー(お祈りの儀式)が行われ、サンタナロッジ滞在中のお客様たちと一緒に参加してきました。

なんとかーなんとかー、言いながら中央のガネーシャ様に向かって花を放り投げます。


9月18日 インドの新聞に載る

前日の様子が現地の新聞3誌に載りました!!

顔もばっちり写っていたので、「もう普通に町歩けなーい」なんて思っていましたが、それはいつも通りのことでした(笑)

歩いているとしょっちゅう意味も無く声掛けられますからね!


そしてここから約一週間、毎晩パーリナイッが続きました。




夜7時頃からガネーシャ様を乗せた車に続いて、大爆音でクラブミュージックをかけ、色とりどりの照明を積んだ車がゆっくりと走ります。

住民たちはそれに続き、踊ったり、泡のスプレーを発射したりしておもいっきり盛り上がります!!(シラフで)

僕たちもラムショットを一杯飲んで参戦してきました!!

こうしてガネーシャ様を運び、周りに装飾品や、小さなガネーシャ像を海へ流すのだそうです。

町中に飾られたガネーシャ像が全て運び出され、海へ流されるとフェスティバル終了です。

夜10時にはピタッと静まり返るので、プリーは健全な町です。




そしてそして!!!
今後のインドのお祭り予定は・・・!?

10月23日
パールヴァティの化身、戦いの女神・ドゥルガーのお祭り「ドゥルガー・プージャー」

10月26日
我らがプリー土着の神様、宇宙の主・ジャガンナートの奥様のお祭り「ガジャーラクミー」

11月11日
ヒンドゥー三大神のひとりヴィシュヌの奥様、美と富の女神・ラクシュミーのお祭り「ディーワーリー」
光のフェスティバルと言われていて、結構大きなお祭りらしいです!!


インド祭り多過ぎやろ!!
奥様のお祭りて!!!
一年中こんな感じです(笑)

※お祭りの日程は、インド暦に基づくものが多いので、毎年日付は変わります。




ヒンドゥー神様の魅力、伝わったかな・・・?

あ、そうそう、最近ハマリ過ぎてこんなもの作っちゃいました!!

ヒンドゥー神様図鑑!!!

僕がエクセルを駆使して作ったこの冊子には、プリー周辺の観光地と照らし合わせこれは知っておきたい神様、ヒンドゥー教において代表的な神様23選が掲載されています。

あ、今「暇人!!」とか言ったやつ、プリー集合な!!(笑)

是非サンタナロッジへ遊びに来てください(^0^)




★☆サンタナロッジ(プリー)はほぼ全室250Rs/泊☆★
朝食・夕食・チャイ2杯付き!!もちろんFree Wifi!!
サンタナグループが運営する学校でインターンシップとして
ボランティアできるのはサンタナロッジだけッ!!!
詳しくはこちら