学校授業ボランティア

インドマザーハウスボランティアツアー 




ナマステー☆あやのです

お久しぶりのブログですみません・・・><

最近はだんだんと夏に近づいてきたような暑〜い気候になってきました。
昼間は晴れていれば海日和☆
気持ちよ〜く海に入れて、こんがり焼けちゃいます。
パパイヤやパイナップルも美味しい季節になりました☆


さて、学校ボランティアツアー第二弾も今日で終了しました。

ツアー中は毎日学校に通って授業をしていましたが、日に日に授業の仕方がうまくなったり、
子ども達と打ち解けたりと日々変化が感じられました!

「さかな」をいう単語を教えたら、次の日に「先生、さかな〜!」と言いに来てくれたり、
おもちゃのチャチャチャ」を授業で歌ったら、毎日毎日歌ってみせてくれたり、
授業を楽しんでくれていたんだな、と感じる日々でした^^☆


サリーで授業に挑みました!写っているのは麻衣先生!



ボランティアの最終日、5年生の授業で「こいのぼり」を紹介しました。
英語で日本文化を紹介するって難しいけど面白いですね。
説明しようとすると、以外に自分がわかっていないことも痛感します^^;


写真はみずき先生!来年からは本当の先生になるんだそうです☆


こいのぼりも、魚が空を飛ぶの??コイって食べるの??と色々質問されました!
私達ボランティアから感じる「日本」は限りがあるとは思いますが、
少しでも日本を身近に感じてもらえたらうれしいですね♪



こいのぼりの授業では、手作りのコイを飾り付けて、夢を書いてもらいました!

コイの飾り付け中〜♪


自分のコイを作ったあとはクラス全員で画用紙に貼り付けました!



子どもたちの夢・・・
プロのクリケットプレーヤーや医者、宇宙に関しての科学者なんて生徒も!!
夢が広がりますね^^




子どもたちの笑顔、
人懐っこさ、
知りたい!というハングリー精神、

そういうものがすごく印象に残ったようで、
自分達の見直すべきところ、改めて気付かされること・・がたくさんあったようでした。


ツアーをやるたびに思います。
人との出会いって素敵^^!

今回参加してくれたみずきちゃんが、
「ツアーでインドに来れて一緒に過ごせる仲間がいて、すごく励まされた」って言ってくれました。
インド滞在はもちろん、8日間みっちり付き合えて、仲良くなれる、そんな仲間ができるのもツアーの醍醐味ですね!

これからもがんばります^^☆


===============

ロッジはずっと満員御礼です!!ありがとうございます!!
大学生も増えてきました〜毎日わいわいで楽しいです♪
ロッジの様子もまたお知らせします〜


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
3月も楽しみだ〜応援クリックお願いします☆