学校ボランティアツアーもあとわずか。。

インドマザーハウスボランティアツアー  








こんにちはー!今、学校ボランティアツアーに参加しているナナですッ


今回ちょっとブログを書かせてもらいましたー


2月9日、今日はツアー始まって以来一番ゆっくりな一日でした♪


朝食のあとに女子組はサリーの着付け
スッチーさんのいとこさんのお家に行きました!


皆さんすごく親切に丁寧にしてくれて、無事に完了しました♪
あやのさんは特技に「サリーの着付け」を追加するそうです


男子組と合流したあとは、皆で正装でプリーの高級レストランへ
昨日訪問した漁村から、こんなに豪華なホテルまでが混在するプリーに圧倒されました


料理はとーーっても美味しかったそうなのですが、私はあまり覚えていません^^
おいしい料理をたくさん注文した結果、ヒロ君、ぽんちゃんを始め、ちょっと皆苦しくなってしまいました・・・

でも、インドに来てお腹に不調を抱えるのも、それもまたいい思い出だなと本当に思いました(*^_^*)




昨日までの学校ボランティアでは
自分達で授業を作ったり、子ども達と本気で遊んだり、





一日かけて、教室ができるための土台になる土を運んだり、




手作りパニールカレーとチャパティで一つの火を皆で囲んだり、




漁村のフリースクールで子どもたちのパワフルさに驚いたり、




夜にはワークショップとして「ボランティアとは何か」について皆で2時間以上語り合ったり、




4日間の学校ボランティアは本当にあっという間でした。
その中で、本棚や土運びなど形に残るものを残せたり、形に残るものではなくても、
子どもたちの笑顔をたくさん見れたり、とにかく毎日が充実していました!





ツアーも残り2日です
もう学校ボランティアはありませんが、最後まで全力で過ごしたいと思います!







ナナ





ブログランキング参加中です。クリックお願いっします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ