無事ツアー終了!!

インドマザーハウスボランティアツアー  インド学校ボランティアツアー





ついに先日、
2013年1回目のインド学校ボランティアツアーが終わりましたッッ

いやーほんとにいい仲間に恵まれてとても純粋に楽しかったです!!




毎日行ったC.S.アカデミーでのボランティア。
子ども達に日本語の授業をして、図書館で使う本棚を作って、学校の土台になる部分の土入れ作業もしました。

言葉が通じない中での子ども達との交流。
難しさを感じながらも、その中で言葉だけじゃない大切さを感じたようでした。





毎日、夜にふり返りを行っていました。
一日の中で感じた事、発見した事、疑問に思ったこと、みんなで共有することで、
あらためて自分の一日を振り替えることが出来ました!


同じ一日を過ごしていても、感じることはみんな違う。
見ているところも違う。
「人」の魅力にもあらためて気付いたツアーでした。






日替わりでいろんな場所へ足を運んだ観光。
ツアー参加者にとっては初めてのインド。
当然、目に映る全てのモノが違って見えるはず。
やっぱり一番のびっくりは・・・「牛」だったみたい笑





ジャガンナートもスーリヤ寺院も素敵だったけれど、以外に心に残っているのは、
ボランティアの帰りに見た夕日でした。



と、参加者の一人が言っていました。




インドの町の雑踏からも、大きくて赤い夕日からも
インドのパワーを感じたそうです。




私達にとっても、みんなとの出会いが大きなパワーになりそうです。


ここでこの言葉を使おうと思います。



「出会ってくれてありがとう。」






応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ