ボラツア第1回終了!

こんにちは★あやのです

インド学校ボランティアツアーが終わって早2日。

今日は彼女たちの最終日をお届けしたいと思います。


サリーでの学校を終え、向かうはちょっとリッチなレストラン!

以前ブログで書いた、ホテル、HOLIDAY RESORTの中のレストランへ行きました。

人気なようで、中はインド人でぎっしりでした!

それもそのはず!

料理がおいしい!!!!

カレーもナンもチョウミンも、すべてが美味しかったです^^

食事の後はホテルの中庭でパシャリ★

しっかりインド美女になりました!!




最終日はオリエンテーションでしめくくり。

ツアー初日に書いてもらった目標の達成度とその理由を検証。

そして8日経った今の心境を漢字一文字で表現!

様々なものに驚き、発見があった「驚」、インドやプリー、出会った人を好きになれた「好」、

活動的に動けた&今後に活かしたいという意味での「活」と、何もかも新鮮だったという「鮮」。

みんな一文字にいくつもの意味を込めて選んでくれました!



最後に「自分には何ができるのか!?」

学校での体験や漁村の訪問をして、本当に必要なのは何なのか?

という疑問にぶつかったようでした。

自分にとっての「いいもの」が、必ずしもインドの人にとって「いいもの」であるとは

限らない、というのは大きな発見だったようです。

自分には何ができるのか?

いつまでもこの問いは尽きることがないように感じました。

みんなの意見を聞いて、自分自身を見つめなおすきっかけにもなりました。

いつでも素直でパワフルだった、くりいむ、まよちゃん、あっこ、なお姉。


最後はフォクナ氏にこんなプレゼントも!!!

またプリーで待ってるよ〜!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
みんながいなくてさみしいよ〜