2011年春第二回 短期学校ボランティアツアー 2日目


2日目担当のちーちゃんです!

初めての作戦会議で2チームに分かれて1から子どもとの遊びを考えました。
まず、プチ運動会をやってみよう!と考え、チーム対抗戦!
決められたスペースに何人まで入れるかゲーム・ペットボトルをバトンにした
ペンギンレースとガチリレーの3種目☆



うまくいくかな?と不安な気持ちも、子どもたちが熱くなって楽しむ姿で
吹っ飛び、「もっと遊びたい」という声があがるほど大盛り上がりでした。



次は、乗っかってゲーム!先にやった遊びを、さらに大人数でやりました!
一枚のゴザに10人近くが入り、次は半分にして入る。どのチームが小さく
なってもゴザの中に納まるか、というゲームです。


今日は、子どもたちとの関わりが非常に濃い1日だったし、ほんとにいい汗を
かいた一日でした☆徐々に仲も深まってきて、明日からさらに充実して
いきそうです☆



そのほかにも、自由時間になわとび・大縄、おにごっこをしたり、みんなに
大人気のカバディーもやりました。やはり、インドでのカバディー人気は
絶大で、やると決まった直後のテンションのあがりっぷりがはんぱなかった(笑)



スッチーさんのお家で作ってもらった昼食を今日は学校でいただきまーす☆
たまごのカレーおいしい!外遊びで日焼けして、手を使って食べるのもうまく
なって、みなさんどんどんインド人に近づいてます☆



休憩の後は、ちい先生による子どもとの遊びワークショップということでやらせて
いただきました。めっちゃ緊張した!みんなが真剣に聞いてくれたり、
ディスカッションもたくさんの考え・意見が飛び交っていたりで一安心。今後の
活動に少しでも役立てばいいなと思うし、自分にとっても子どもと遊びについて
じっくり考えるいい機会になりました☆



最後は学校建設ボランティア!
用具が壊れるアクシデントもあったけれど、ひとりひとりから感じられるやる気に
よって初めてとは思えないほどのチームワークで、効率よく作業がすすんでいく!
あっという間に本日のノルマ達成。