2011年春 第一回 短期学校ボランティアツアー 6日目


(せーの)ナマステー!!!!!!6日目、ツアー最終日です。
担当は、ちーちゃん。今日で、スタディーアーツアーメンバーでの活動も
終わり。最終日の今日は、6・7年生の授業。


学校に何かを残したい!というメンバーの想いから、「すごろく」を作ることに
決定!6・7年生は、くるちゃんによる日本語の授業をうけているため、今までの
勉強の復習を出来るような日本語の問題をマスに書き、ゲームをしながら学べる
すごろくにしよう!ということで役割分担をして作業開始☆



材料は模造紙、色鉛筆、折り紙、そしてダンボール。


さいころもコマも1から手作り。マスの内容は、絵を見せて答えを日本語で
答える・並べ替え問題・教科書の指定ページを読む・3マス戻る・スタートへ
戻るなど。もちろん絵もみんなで一種類ずつ描いた☆みんなの絵心が試された(笑)



じゃーーーーん、完成!
チーム分けをしてすごろくスタート。
子どもたちの日本語の理解がしっかりできているようで、どのチームも与えられた
問いに連続正解で大喜び☆



かと思えばせっかくコマを進めても、スタートへ戻るマスに止まって悔しがったり。
全員で楽しめる最高の授業。最後に納得のいく授業になって良かった。



午後は、世界遺産スーリア寺院へ。フォクナの解説付きで、優れた彫刻や
造形をじっくり見ながら大きな寺院を一周。スーリアとはヒンドゥーにおける
太陽神のことだそうです!



お昼は、木陰で持ってきたお弁当を食べてちょっと休憩。犬や人が寄ってきて
困ったことも。



そして最後は、クロージングで歌に合わせてスライドショー。
5泊6日の出来ごとを振り返ると、たった6日間とは思えないくらいの
たくさんの体験をして、その体験を通してたくさんのことを感じたり
考えさせられたり。そして大きな友情や団結力が生まれて、支えあったり
励ましあったり一緒に泣いたり、数えきれないくらい笑ったよね!
BGMの中島みゆきの「糸」がしっくりきすぎて感動。
縦の糸は、くるちゃん・ひーちゃん・あゆみ・ゆいか・こち・えり・ゆうくん・
まいちゃん・あやの・ちーちゃん・アンドゥー・坂本



横の糸はサンタナ
サンタナスタディーツアーメンバーとの出会いに感謝!